FNS歌謡祭騒動

1.まずはじめに、整理整頓してみよう。

今年もありましたね、FNS歌謡祭。見る気はなかったのですが、相棒待機していたら、まだアルフィー出てなかったので見ました。
採点 20/100点です。
赤点以下ですね、理由はどうしようもないぐらいだめだからです。

いつもの批判

1.いつもの曲 2.1曲だけ
について話をしていきましょう。
1についてはおそらくですが、「メリーアン」「星空のディスタンス」しかフジテレビスタッフは知らないからですね。
そうじゃなきゃ、これしかやらせないわけありません。これ以外にありませんね。まあ、少し思ったのは「これ以外の曲はバックバンドが演奏できないのでは?」という疑惑もあるにはあります。難しいですしね、曲。
ん?でも考えてみると、MUSICFAIRでは色んな曲やってますね
ああ、おそらく忘れているのでしょうね、もしくはリサーチしてないですかね。2は後述します。

2.今回の私の怒り

修造さんもご立腹

さて、今回の私の怒りのすべてはここに集約されます。
【リスペクトも欠片もねえ誰も得しない無駄コラボ】
です。
前映像として、ダチョウ倶楽部の二人がアルフィーとのコラボで悩む・・・
「今俺たち二人だしな・・・」そこに土田晃之さん(つっちー)が!
「ツッチー、上島の代わりに出てくれない!?」「・・・おつかれさまでした(無表情で出ていくつっちー)」というネタ映像。 ここの掴みは○。
良かったのはここだけです、ええ、ここだけです。
星ディスは2番、ギターソロ、アウトロカットの2分程度
・・・?・・・、!?!!?!!!?!!!!!!!?
ピザ屋で「プロシュート」と頼んだら薄いチーズピザ(冷凍)が来たレベルです、そう店だったら金返せです。
これを考えたスタッフはおそらく、何もリサーチしていないのでしょう。リストラされたツイッタースタッフのように何もしていないのかもしれません。
スベってるし、しかもコラボの意味が分からないのです。

今回前映像の所で、上島さんに捧げるみたいなことを言っていました。
「で、この程度の出来?」これにつきます。
これ、双方に途轍もなく失礼なんですよ。両方の良さなにも出てないですし。おそらく、スタッフは若手だと勘違いしたのでしょう。そうにしか思えません。
アルフィーは48年、ダチョウ倶楽部は37年です。スタッフさん覚えておいてください、google先生で5秒です。

そう、星ディスカットのせいで、お互いの絡む時間もない、アルフィーの見せ場曲の見せ場もない、という面白さもなくなっていることにスタッフは・・・気づいてないですね、気づいてたらこんな企画通らないですよ。
ギターソロのところで、肥後さんとタカミーが背中合わせでやるとかあったら面白いのにとか思ってました。

3.総評:某団体には甘いだけの8ch

まあ、毎年期待はしていません。このスタッフは激寒音楽番組「水曜歌謡祭」を手掛けていました。
まあ、これも面白くもないやつでした。あ、ここでもアルフィーは冷遇されてました。
なぜMUSICFAIRはまともに作れるのに・・・本当にダメなんですかね。
某団体には甘いです、KとJです特に。Kは国とも言えますが。
もう、昔からですけどね。切に願うのはきくちPカムバック、このスタッフじゃだめだよ。

4.ぼくがかんがえたあるふぃーいんえふえぬえす。

考えてあげましたよ、使っていいですよ。
1.新曲をやる
これが一番です、MUSICFAIRでできるのでやれるはずです。当たり前ですよね?JとかKは新曲やってるし。できない理由はないです、もしできないなら・・・ああスタッフは新曲出してることも知らないのでしょうか。
「星空のCeremony/Circle of Seasons」オリコン2位ですよ、知らないのかもしれないので教えておきます。

2.2曲やる
まあ、言ってはあれなんですが「アルフィーは今の状態で完成され切っているグループ」なのでコラボしなくてもいいんですよね、むしろ良さ消えたりしますので。(miwaさんなどとのコラボ見ながら)
星ディス+何かやればいいんですよ。日テレさんを参考に、どうぞ。
「メリーアン」「STARSHIP」「恋人たちのペイヴメント」「シンデレラは眠れない」「SWEAT&TEARS」あたりからどうぞ、親切なんで曲まで書きました!!!!

3.太陽は沈まない
 私が切に願っているものです。
フジテレビで放送されていたドラマ「ショムニFinal」の主題歌です。やれますね?しかもピアノソロ武部さんなんですよ。あ!後ろにいますね!?
「希望の鐘が鳴る朝に」「Promised Love」「Believe」「LOVE NEVER DIES」あたりは放送局が違うのでできないですよね?
おそらく。でもこれならできてしまうんだ!!

4.サファイアの瞳(Live Vresion)
これをやったら褒めてしまいますよ、私は。
Liveですと、間奏部分で桜井さんのベースソロが入ります。かっこいい・・・すてき・・・語彙力がなくなってしまいます。
ライブバンドアルフィーの素晴らしさを伝えるのはもってこいですが、おそらくスタッフはライブも見たことないと思うので無理ですね。

もひとつおまけに:言いたいことはこうです

ポプ子ちゃんも投げだす始末、忖度と依怙贔屓のひどさよ

ここまで色々言ってきましたが、声は上げるべきです。
蒼天航路にて「最も速く天下に鳴り響くもの・・・怒声」と蜀攻めの際の龐統さんも言っています。怒りの声を上げなければ、何年もまたこういう扱い・・・というか50周年の扱いも目に見えています。

今回の私の文章を書く際に脳裏によぎったのは、これまた蒼天航路で、関羽様が言っておられましたあの言葉でした。
「非礼に対する礼無し!!!」
そうですね、限界はありますねこちらにも。
まあ、最後に政府にははっきり文句言うのにこういうのは言わないのは苦手ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?