見出し画像

Nikon D5

ついに来ました!

初めてカメラを買ったのが小学6年の時、ちょうどフィルムとデジタルの切り替わり時期でした。

この頃はニコンしかメーカーを知らず、中古でFM10を9000円で買いました。レンズはトキナーの70-200だったかな?ヤフオクで3000円くらいだったと思います。

この頃はキタムラに行けばワゴンにコダックゴールドか何かが5本パックで700円とお安い時代でした。
しかし、当時は月500円の小遣いだったので直ぐに撮影出来なくなってしまいました。その後、中学3年の頃位にD60のレンズキットを購入。フィルム無しで写真が撮れる事に感動したのを覚えています。

それから更に3年後位にバイト代一ヶ月分を叩いてD7000を購入。出たばかりだったのでボディだけで14万でした。視野率が100%になり、初めて視野率を意識しました。この頃は確かD3のスペックに憧れていた頃だと思います。まぁ一桁機なんて買えるわけもなく、ただだだスペックを見て指を咥えていました。

そして昨年、2020年5月に自身初めてのフルサイズ機となるDfを購入。フルサイズ沼にダイブ。古いとはいえ一桁機D4のセンサーを積んだ凄いカメラでした。

そして今日、2021年4月。フルサイズ沼に約一年溺れて掴んだものがD5。2016年に出た時はまさか自分のもとに来るとは考えてもいませんでした。


デカい、、、しかし、思ったより軽い。これがマグネシウムボディか!!!


F5とD5。これやりたかった<( ̄︶ ̄)>

フィルム一桁5代目とデジタル一桁5代目のコラボ。

ボタン、メニュー、設定と全てが今までのカメラと違う。絶対使いこなせない。自身がある!!

F5もデカいと思ったけどD5は更に一回りほどデカくなってる。

常用感度102400。とは言ってもノイズ気にせず使えるのは6400位まで。特に野鳥などの羽の描写なんかはギリギリ。また、羽や毛といった細かな描写がなければ被写体によっては25600がギリって感じです。でも今までのカメラと比べたら驚きの描写。画質だけならミラーレスなんでしょうけど動体となるとまだレフ機。なによりデカい一桁はカッコいい!D5、D6は大艦巨砲主義末期になりそうですが。それでもこいつが沈むまで秒12コマで連射しまくる!野鳥を追って轟沈するその日まで。

Nikon D5
AF NIKKOR 50mm f1.8
ISO3200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?