見出し画像

SIGMA 50-500 f4.5-6.3 APO DG OS

久しぶりにデジ用のレンズを買いました。以前気になってた50-500です。お金無いからそのうち〜とか思ってたら60-600が有るのを知ってそっちに気持ちが移り、でもなかなか値下がりしないので思い切ってこちらに。APS-Cで使うこと考えると下が50mm(35mm換算で75mm)のほうが便利そうだしっ、と言い訳もしました。上の150mm(35mm換算)短いのが今後どうなるかが気になります、、、

F2との比較、カメラはD7000です。そろそろD500あたりに、、、。便利ズームとはいえ500mmはデカイです。

フードつけるとさらに!見た目だけは立派!グレネードランチャー位にはみえるかなw

手持ちではきつそうだったので一脚も買いました。シルイのL-20SとベルボンのMUP-4です。これだけで1kgオーバー。脚は多分5kgくらいが限界っぽいです。一番下を伸ばして軽く押すと少しフニャります。雲台は一応25kgまで大丈夫とのこと。脚はオクで即決2000円、しかも未使用!雲台はアマゾンの並行輸入で7000円ちょい。今日使った感じでは雲台、脚ともに全く問題なし!まぁ一脚も雲台も初めて使うので何が良くて何が悪いのかすら分かってません!

500mm f9 ss1/1000くらい

500mm f8 ss800〜1250くらい

50mm f8 ss1/1000くらい

立派な蜂の巣、50mm

ドーンと寄って500mm

ネットではあまり良い評価を見れず不安でしたが、私程度のレベルでは何の不満もありません。今日は初めての500mmの世界にテンション上がってあまり良し悪しを考えて無かったのもあります、、、って考えても分かりませんが(^3^♪

次は動物園が空き次第リベンジしてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?