見出し画像

価値観の話

ある人にとっては良いもので、ある人にとっては良くない。

ある人にとっては高いもので、ある人にとっては安い。

"価値観"と言ってしまえばそれまででその通りなのだけど、価値観という言葉を盾に人の心理を不当に煽るのは最高にダサい。

ダサい人もいていいと思うんだけど、コミュニティの中で一定数増えてしまうと秩序とか健全さといったものを脅かす。

"価値観"という言葉が”逃げ”となってはならない。

また、「自分ってこうなんだよね。でもこれでいいの。変わる気ないから。」と、平然とした顔でいう人も最近増えた気がする。個性の履き違えなのか、誰かに影響されてるのか、それとも他の何なのかはわからない。

野球のノムさんこと野村監督がこんなことを言っている。

「僕ってこういう人間だから」と前置きする若者に、向上したり進歩したりする余地はない。「自己限定」した自分を、周囲に認めさせる。そんな風潮は許せない。


さすがノムさんだ。

相手の顔色見て媚びを売ることと調和を図る協調性は違う。

物事の分別を弁えた人間として社会と関わり合いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?