見出し画像

予約した

まさか自分でもカメラを予約までして購入することになるとは思いませんでした。いろんなカメラメーカーの供給が不安定なので、EOS R5 Mark IIを予約しました。ボディーだけですが。個人的に欲しかったのは、登録人物優先と静止画プリ連続撮影です。これは運動会で大活躍しそうだと思い、予約を決意しました。

ただ心配なのは、運動会で使っているレンズがSIGMAの60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM Sportsであることです。社外品であり、RFからEFに変換して使っています。これではEOS R5 Mark IIの良さを活かせないのではないかと、気になっております。バッテリーもLP-E6Pに変わり放電電流が6.0Aに増えていますし、そもそもRFマウントとEFマウントでは電子接点の数も違います。サードパーティーにAFレンズを作らせないのも、ちゃんと動かないことがあるからではないでしょうか?

では、代わりになれる純正レンズはあるのでしょうか?これも困っています。「35-600mm F4-7.1」と「28-500mm F3.5-7.1」の特許出願があるらしいですが、まだ当分先のことだと思います。望遠レンズはあるのですが、近くに来たら撮れないのでは本末転倒な気がします。今のところはRF24-240mm F4-6.3 IS USMが理想に近いので、SIGMA 60-600mmを下取りに出して入れ替える予定です。

EOS R5を買って1年ぐらいで買い替えることになるとは思いませんでした。まだいつ買えるかも不明ですが、Canonがこんな発表をしているぐらいなので、たくさんの注文が入っているのでしょうか?
商品の供給状況についてのお詫びとご案内

ゆっくりと待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?