今後の目標

公私含めた今後の目標としては、子供たちに残せる資産を作ることを意識しています。

●会社の目標

現状は年商が4000~5000万円弱です。
私と社員1人であれば正直問題のない規模ですし、5000万円を超えると消費税の簡易申告ができなくなってしまうので、現状維持を使用と思っています。

あとは法人として米国株投資を行っています。
こちらで社員の退職金を積立てと、最終的には配当のみで会社が維持できる機能を作れればと考えています。

現状は人数の関係からも自分の稼働率が大分高いので、配当収入を最大化させることで自分の稼働率を下げていければと思っています。

●個人の目標

現状で特に不満のない生活はできているので、あと子供たちを不自由なく育てることくらいでしょうか。

個人の方では、日本株投資を行っています。
こちらでも配当を得ることを意識してNISAで積立てるのがベースです。

●なぜ配当所得に拘るのか

配当所得には強いこだわりを持って投資をしています。
FIREをしたいわけではありません。

老後2,000万円問題、年金の減額予想等の自分の老後のことも不安ではありますが、一番は子供たちの未来が気になっているところが強いです。

私は小学生の頃に親が離婚しており、一時期シングルマザーの頃がありました。
その頃の母は、朝から晩まで死に物狂いで働いてい私と妹を育ててくれました。
その後再婚して、母の負担は少なくなりましたが、自分の子供たちにはそんな大変な思いはして欲しくないという思いが強くあります。

もし子供たちが片親で子育てをしなくてはいけなくなった時、お金のことをあまり気にせずに子供と向き合って貰えるように。

もしくは、子供たちのやりたいと思ったことがボランティアなどのお金になる仕事ではなかったとき。
自分のやりたいことに全力で向き合えるように。

そんな思いで日々投資を行っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?