お金の考え方

生活していく上で無視できないのがお金です。
お金があれば、ある程度の幸福点まではいけるそうです。
(高収入で得られる幸福には上限がある)

お金の話は人生の課題の一つなので、
一つの記事ではまとめられません。
なので、これからも都度書いていきます。

まず、お金の考え方ですが
これはシンプルです。

収入−支出=残金

もっと簡単に言えば

稼いだお金−使ったお金=残りのお金

例えば
Aさん、Bさん、Cさん
三つの家系があったとします。
それぞれの収入は

Aさん 30万
Bさん 45万
Cさん 100万

さて、この中でお金持ちの家系は
一体どこでしょうか?

Aさんの家系

30万−15万=15万

Bさんの家系

45万−40万=10万

Cさんの家系

100万−120万=−20万

収入だけ比べるとお金持ちは
Cさん>Bさん>Aさん

ですが、
残金基準で考えると
Aさん>Bさん>Cさん

となるわけです。

考え方は人それぞれですが、
1番のお金持ちは

Aさんだと僕は思います。

最後に
「ウォール街のランダム・ウォーカー」で引用されていたチャールズ・ディケンズの言葉を紹介して本日は終わります。


収入が二〇ポンドで支出が一九・九六ポンドなら、人生は天国。収入が二〇ポンドで支出が二〇・〇六ポンドなら、人生は地獄
(チャールズ・ディケンズ『デイヴィッド・コパフィールド』より)

出典: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉――株式投資の不滅の真理
バートン・マルキール 他1名
発行:日本経済新聞出版社

読んでくださって
ありがとうございました😊




よろしければサポート↓お願い致します! いただいたサポートでミ○ドのドーナツめっちゃ食べます!!!