このところ、自分 頑張りすぎてた?

色々一生懸命になりすぎていた?

コーチングは楽しい。
他の人に話を聴かせてもらって、必要であれば気付きができそうな質問をしてみるのも楽しい。
傾聴の結果、相手がスッキリしたり、何か方向性が見えたとか、変化があったというのを目にしたり、フィードバックをもらえると嬉しい。

でも

最近の私は少し疲れている。
気づかないうちに自分の正直な気持ちに蓋をして、重しを乗せて、力づくにそれが上がってこないように、目を向けない様にしていた。

加えて、組織に所属する人間として『上司の期待に沿う様なパフォーマンスをしなくては』『〇〇しなくては、した方がいいんじゃないか』という思い。

その一方で、
『思いっきり他人の価値観に触れる様なことをやっていきたい』

という真逆の自分が同時に存在している事に気づいた。

この2つのキャラクター
どちらが良いとか悪いとか決めるつもりはないし、決めるべきではない。

大切なのは『やりたいことができずに拗ねている自分』と『成長を求めて希望に満ちている自分』両方存在している事に気づいて、認識している事。

最近コーチング仲間に聴いてもらってこんな気付きがありました。

おかげ様でモヤモヤしていた心がモヤぐらいにはなったかな。