オリンピック開催に対して

去年の東京オリンピックを経験してIOCという組織のあり方など問題点を多く認識したはずなのに、自分の目や耳にした範囲では北京五輪の開催に際して批判的な意見を報じているメディアが無い。感染症の流行も収まっていないのに開催反対論も聞こえない。自国でなければ関係ないという考えの人が多いのか、報じるメリットがないから報じないのか。東京五輪を経て確固たる主張を持つ人が多少なりとも増えたのではないかと思っただけに残念に感じている。

また、北京五輪ではバブル方式やメディアの行動が厳しく管理されていると伝えられる。裏を返せば東京五輪の対策がざるだったと今になって明かされているようなものだと思うのだが。東京大会の考証や反省を過去の出来事とするには早すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?