見出し画像

4月17日の立ち技クラス

昨日は、経験者の女の子が初めて来てくれました。二週間ぐらい前に一度、連絡をいただいてましたが、来られなかったので「もう来ないかなぁ」と思っていただけに嬉しかったです。ただ、道場に入ってきたとき、誰に挨拶していいかわからなかったようで、保護者の方に向かって行ったので、慌てて私から挨拶に行きました。やっぱ、貫禄ゼロだもんな(笑)。

で、稽古したら、地元の中学生達がタジタジで、強かったです。うちの子供達の良き指導者になってくれる感じがしましたし、彼女自身も強くなりたければ、稽古相手には事欠かないですし、同僚にも経験者の女の子がいるようで、今度連れてきてくれるような話もしてましたから、好きなようにやってくれれば、と思います。

この時期、異動でこちらに来られて、柔道ができる場を探している方が多いらしく、クチコミでうちを知った一般の方も2名、日曜稽古会に参加してくださる方向です。ありがたいことです。私自身、参加者が増えてくれてありがたいですが、それにとどまらず、人と人とを繋ぐハブの役割を果たしていければ、と思います。

子供達が増えないのがちょっと気になりますが、長い目で見て、若者達が親になったときにこどもと一緒にできる場があったなぁ、と思い出し、連れてきてくれたら、それでいいと思いますので、その種蒔きということで。でも、俺、いつまで生きてるかなぁ(笑)。昨日、平日だったけど、保護者とやって今日は瀕死状態だったし…。

とにかく、できる範囲でだけど、誠実にコツコツと。

昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?