見出し画像

伊集院スポーツ協会主催夏季柔道大会わず

今日は伊集院スポーツ協会主催夏季柔道大会に小・中学生を連れて参加させていただきました。

道場のある松元地区が、平成の大合併前まで日置地区だったというよしみで参加させていただいてますが、いつも子供たちに良い経験をさせていただけてありがたいです。

今回は中学生団体の部に、3人でしたが初めてチームとして参加し、普及という点で少しでも貢献できたかな、と思います。

こうした大会が子供たちの良い経験になる一方で、もともとの人口が減少している地方で、踏ん張って柔道人口の減少に歯止めをかけつつ、こうして県柔道会の支部という組織として、大会運営もされる先生方のご苦労・ご負担を思うと本当に頭が下がります。

人口少ない地方部だと、うちのような、誰でもOKというようなゆるいコミュニティ型は成り立ちにくく、逆にがっちりとスクラムを組むようなチーム型でないと存続が難しいと思いますが、それが負担になる部分もあるかと思います。中学校の部活の地域移行もあり、一層、先生方の負担が増えるばかりだと思いますが、みんなで協力しながら良い方向に進むよう、私もできる範囲でですが協力させていただけたら、と思います。

鹿児島県柔道会日置支部の先生方をはじめとする大会関係者の皆様、出場されたチームの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?