見出し画像

4月10日の立ち技クラス

昨日は久しぶりにTさんが稽古に来てくださいました。仕事の関係でまた市内に戻って来られたということで、また、定期的に来ていただけるものと思います。今度からはお子さんも連れてきてくださるのかな(笑)?。冗談はおいておいて、うちは「誰でも柔道を楽しむ場」としてやってるので、Tさんのみならず、来てなかったから、と気後れすることなく、また、年齢や競技レベルなど気にすることなく、気軽にお越しいただければ、と思います。特に大人の場合は仕事や家庭があることは充分承知しておりますので。

また、昨日は先週末、一緒に出稽古に行った若者が来てくれ、実力ある保護者相手に優勢に稽古していました。それを見て、私の悪い癖で、私も一本稽古つけてもらいましたが、来た当初と比べると一皮むけた感じがします。グランドスラムアイラや大学への出稽古など、いろいろな経験が良い刺激になっているのでしょう。まだ20代前半なのでまだまだ伸びると思います。彼をはじめとする若者達や柔道したい方々を、できる範囲でサポートしつつ、私も彼らから刺激をもらいたいと思います。

昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?