見出し画像

2月4日の母校出稽古

今日はいろいろ思うところがあり、母校に出稽古に行かせていただきました。

まず、時間に余裕をもって出発しましたが、高速が片側交互通行のために渋滞に巻き込まれ、到着が開始時刻ギリギリに。この片側交互通行、4月まで続くらしいので、来月のOB会の際にも気をつけておかないと。

で、少しでも体力温存しておこうと打ち込みサボりましたが、学生さん方とやったらすぐに息が上がって、少しぐらいやっておいた方が良かったかな、と反省しました(苦笑)。ウォーミングアップ大事、と子供たちの指導に活かして行きたいと思います。

まぁ、それでなくても、とにかく組ませてもらえないので、技らしい技が出せず、ガチャガチャ動くのに必死で、どっちにしろ、しんどい思いしてましたが(苦笑)。そのせいもありるし、一年ぐらい柔術の練習に行ってないのもあり、寝技でもボッコされ、ただただ稽古不足を痛感させられました。とりあえず、稽古のない日は少しでも走りたいと思います。しかし、いちOBとしては学生さん方の強さを体感することができ、頼もしく思ったことでした。今月・来月と試合があられるということでぜひとも頑張ってきてほしいものと思います。御健闘をお祈り申し上げます。

先生方とお話しさせていただいた中で、やっぱり柔道が好きでコツコツ稽古する学生さんが伸びてきてるというお話しを伺い、改めて、子供たちに柔道を好きになってもらえることが大事だと思いましたし、鹿児島県出身の学生さん方が挨拶に来てくれて嬉しかったですが、挨拶の大切さを子供たちにも伝えていかないと、と思い、指導者の立場としても、いろいろと学ばせていただいたことでした。

正直、もう少しは稽古相手になれるんじゃないか、と思っていましたが、そうはいかずガッカリしたところもありますが、冷静に考えると週数回、子どもたちに教えながらしてるおっさんと、毎日現役同士で稽古してる学生さんと対等にできるわけないな、と(笑)。ただ、やっぱり強い人とするときの駆け引きや緊張感は面白かったですし、組み合うからこそ、学生さん方との距離も近くなるというコミュニケーションとしての楽しさもあって、いろんな立場あれど、やっぱり自分は柔道愛好家としての立場が一番強いんだな、と思ったことでした。明日の日曜稽古会休みの分は取り戻しました(笑)。

大学柔道部の先生方、学生さん方、今日は稽古に参加させていただき、ありがとうございました。来月もお邪魔させていただきますので、今後もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?