見出し画像

4月14日の日曜稽古会

今日から広報部長のお仕事仲間の方が柔道始められました。お話を伺うと、広報部長のことを相当尊敬されていて、広報部長の持ち物を真似たりされてるそうで、あと真似されてないのが柔道だったということ。仕事以外の部分で充実できるものを持つことが、仕事の充実にもつながるというのが、同業者の方から見ても感じられたのでしょう。広報部長のサードプレイスの場が、Eさんにとってもサードプレイスになって欲しいものと思います。事前に頼まれていた、おNewの道衣をお渡しすると嬉しそうでした。

また、今日は柔術衣の方も。うちはなんでもありです❗大人の方でも、一から始められます❗年齢・性別・経験やレベル問わず、誰でも気軽に楽しめる場、ということでやっていきたいものと思います。

そういう点で、私個人でいうと両肘・両膝痛いし、疲れは抜けないし、どんどん衰えて投げられたり押さえ込まれたりするばかりで、ここしばらく良いことがありませんが、強い人とする緊張感だったり、稽古に来てくださる方との人間関係が支えになったりと、弱くても柔道が楽しいと思えることが自分の長所なのかな、と思ったりします。強い人が続けるのは理屈抜きでわかりますが、弱くても続ける方が難しく、強さ弱さだけではない柔道の良さを身を持っていろいろな方に伝えていければ、と思います。

今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?