見出し画像

11月3日の出稽古

忙しかったり、疲れきってたりで、書くのがだいぶ遅れましたが、11月3日の日曜日に鹿児島刑務所での刑務所・第一工大・鹿児島工業さんの合同練習会にクラブの有志と一緒に参加させていただきました。

先週の金曜日に合同練習会があるという噂を聞き、「行きたいなぁ」と思いつつ、土曜日の第一工大さんの出稽古の後に献血に行かなければならない用事もあったので、無理しないでおこうと思いましたが、土曜日の朝にひょんなことから刑務所監督の鳥原先生に連絡とることになり、合同練習会に参加させてもらうことになりました。そこあたりは同行してたM君が知ってるので興味ある方は聞いてみてください(笑)。

先日の妙円寺大会などで刑務所の方々の試合を見る機会があり、「強いなぁ」と思っていて、稽古つけてもらいたいと思っていたところだったので本当にありがたかったです。

大学の後輩にあたる方々や、うちの日曜稽古会組を木っ端微塵にした方々なので、私では全く稽古相手になりませんが、今年全日本選手権に出場された吉野選手や軽量級で技の切れる甲斐選手などとできたのは、組んで見たかっただけに大変ありがたかったです。単なるミーハーおじさんかもしれませんが(笑)。ただ、うちの重量級猛者が組手で圧倒されて、何もできずに投げられてる姿を見たのは、ちょっと衝撃的でした。しかし、一緒に参加させていただいた変態達(笑)、いや、クラブの有志たちも非常に良い刺激をいただいたようでした。

実は刑務所監督の鳥原先生とは同学年で、高校時代、鳥原先生は鹿児島工業で、私は青森の木造高校で春の全国高校選手権大会に出場、団体戦2回戦で対戦し、鹿児島工業さんに敗れたという過去があり、そのリベンジに❗と、鳥原先生にも挑戦させていただきました。内容の方は置いておいて(笑)、何十年経った現在も、こうして柔道できたということは感慨深いものがあったと同時に、もっと精進しないと、と思ったことでした。

で、鳥原先生と乱取り終わった瞬間に、何度かうちのクラブに来てくれてる高校生がお願いしてきました。「疲れてるところ狙ってくるって、オヤジさんの教育が行き届いてるわ(苦笑)」と思いつつ(笑)、嬉しくもありました。かなりしんどかったですが、それなりに意地は見せれたかな?と思います。まだまだ上を狙えると思うので頑張って欲しいと思います。

一般の柔道愛好家が、こうしたレベルの高い選手の方々と稽古できるというのは、やってみたいと思っても、そうそうできるわけではないので、今回は本当に貴重な機会をいただいたと感謝しております。また、こうした合同練習会を企画したいということをおっしゃられていたので、その際は、またぜひ参加させていただけたら、と思います。

鹿児島刑務所の鳥原先生はじめ柔道部員の皆様、参加された第一工科大学や鹿児島工業高校の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。ぜひ、またよろしくお願いいたします❗

いいなと思ったら応援しよう!