見出し画像

4月24日の立ち技クラス

昨日は先週来てくれた女の子や日曜稽古会に参加された一般の方々の参加もあり、平日では今までで、一番多いんじゃないか、というくらい集まっていただいて、ありがたかったです。みんな立ち技が好きなんだよね(笑)。私個人としては、寝技好きなんだけど…。

ここしばらく、乱取り前に3人打ち込みいれてますが、水曜日はレディースが三人打ち込みやってて熱心だなぁと思いました。その横で初心者お母様に旦那さんが組み合って技教えてました。それで乱取りなったら、ガチ勢がガッツリ稽古してました。とてもじゃないけど、あんな稽古してたら次の日仕事行けないぐらいのペースでやってて、羨ましいと思うとともに、ほんと自分の衰えを痛感します。ただ、性別や競技的レベルを超えて、みんなそれぞれのペースで柔道ができてると思いますし、多様性を確保できてると思いました。先週来てくれた女の子に「今度は私にも稽古つけてね」と言ってたのを覚えててくれたようで、かかってきてくれたのは嬉しかったですし、稽古後、質問をしてきて、それに答えるなど、できる範囲でですが、できるだけのことはしたいと思います。そんな大人達に比べて、子供達はマイペースですが(笑)。

水曜日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?