見出し画像

3月31日の日曜稽古会

今日もしんどかったです。最近、忙しすぎるのもあり、心身の不調が続いてるので、いろいろなことが一段落したら、かみさんとゆっくり過ごす時間を作りたいものと思います。でも、忙しいときの方が意外と事が捗ったりするから、メリハリつけることが大事なんだろうな…。

今日は久しぶりに県の強化選手に選ばれてる子が稽古に来てくれてやりましたが、力強くなってて、投げられました。元々立ち技が強かったですが、寝技も積極的にするようになり、全般的にレベルアップしてて、今年の夏の大会が楽しみです。体重がリミットまでまだ余裕があるので、からだ作りの方も頑張って欲しいと思います。

それに関連してというわけではないですが、私個人的には、立ち技は身体的理由から、もうダメという気がしてます。ただ、寝技はまだなんとかそれなりにやれるという気がしてるので、そっちに専念した方がいいのかなぁ、と思ったりもします。ただ、みんな立ち技の方が好きだよなぁ(笑)。今日、梅ちゃんに十字取られたから、今度から乱取りの一本は柔術ルールで稽古つけてもらおうかな?キャプテンの私だから、というわけではなく、うち(日曜稽古会)のやり方が、自分のペースで稽古していいという方針なので、柔術家の方も参加して寝技だけでもやってくれれば、と思います。

また、最近気合いの入ってる若者の勢いが凄くて、今日は雄叫びあげながら重量級の先輩を投げてました。その元気を分けて欲しいものです(笑)。重量級ながら動けるし、器用なので、稽古環境が整えば、まだまだ伸びると思います。そういう若者が何人もいますが、子供達だけでなく、そういった若者達も支援していきたいと思います。そういう若者が何人もいるというのが珍しいとも思いますが。

とにかく、しんどいですが、「明けない夜はない」ということを信じて。

今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?