見出し画像

サイトのM&Aに興味があるという話

ラッコM&Aというサービスをご存知ですか?


サイトやSNSのアカウントなどを売買できるというものなのですが、
半年ほど前に、自身で運営しているECサイトを出品しました。
いくつか交渉の連絡が入りやり取りをしているものの未だ売却はできておらず。
その間もサイトの運用は続けているので、サイトの売却はできなくても評価を高めて出品価格も高くできたらいいかなくらいの温度感で出品している状態を続けています。

今日はふと、他にどんなサイトやアカウントが出品されてるのか気になってリサーチをしていました。
そこで、とあるTikTokのアカウントの案件を発見。
価格は10,000円で、数百人のフォロワーがいて数万回再生されている動画も多数。
購入してみるのも面白いかもと感じ、そうなるとどう活かせるかを考えながら申し込みページへと進みました。
そこで驚いたのが、購入側にかかる手数料は5%なのですが
最低利用料金は55,000円(税込)とのこと。

10,000円の案件を購入しようと思うと、最低利用料金55,000円が加わり65,000となること。
真剣に交渉に進もうと思っていたのですが、今の予算的にも、この価格をみて一瞬で諦めました。

自分の出品している案件はもう少し高い値段で出しているのですが、購入側に手数料がかかることが頭から抜けてました。。
交渉の申し込みがいくつか来てたけど、最終的に購入に至らなかったのは
この最低利用料金の影響が少しばかりかあったのではないか?
自分の案件に何か付加価値を付け加えるようなことを考えないと。。

これを書いている今が23:57
まとまりがないけど、今日はここで終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?