雀魂と同時にMHW

雀魂も普通に日に2~3局(デイリークエストこなすまで)はやってるのですが、よく拝見している配信者さんが何人かMHWをやり直しているのを見て、自分もキャラメイクから始めました。

メインはチャアク、、、なのですが。

最初のキャラの頃はストーリーを全部チャアクでクリアして、それから所謂マム周回に参加して運良く色んないい武器を手にして、それキッカケで他の武器をチョイチョイと使ってたのです。
その頃は、チャアク>大剣>太刀>片手剣>ハンマー>ヘビィ以下略くらいの順番。
なので、今回も概ねその辺りを使っているのですが、飛び道具が壊滅的に下手くそなのでヘビィはまだ手を付けてないです。

ところが、今回は片手剣を少し触ってるうちに動きが目に見えて上達してて、今まで私、全モンスをチャアクでなんとかすることに拘って来たけど、死ぬほど意味のないことしてたんだなって。。。
まぁ、デカい敵になるほどチャアクは意味があるし、剣モードがあるから取り回しもそれなりなので、そんな滅茶苦茶に無茶な攻略をしてるわけでもないみたいなんですが、片手剣忙しいけど取り回しが良すぎて、「何で行こうかな?」って思った時つい「取り敢えず片手剣で様子を見に行くか」ってなってきてます……
多分、今は片手剣中級者くらいにはなりました。
明らかにまだ不安定なのはフォールバッシュとジャストラッシュの使い分けとか、全方向バックステップとバックステップ回避とか、所謂バックステップ周辺のムーブかなぁ……
選択肢が多いので、攻撃とスタンのどっちが良いかの見分けとか、がまだついてないのです。
片手剣死ぬほど操作が忙しいけど。

同時に、片手剣を覚えてきたことでチャアクの動きも良くなった気がする。 今までガムシャラに切りつけてきたけど、もっとガード重視でも良かったんやんって。
今なかなかうまく行かないなって思うのはGPカウンター超高と強化撃ち。
なかなかダウン取れない。
GP超高ってGPしたら△+◯でいいんだっけ?

逆に、太刀の感覚がまだ全然戻ってないせいで見切り斬りが全然うまく行かなくて、太刀から離れてしまっています。
太刀も面白い要素沢山あるんですが、見切り斬りなどの要素をきれいにこなせないとモッサリした動きになってしまうんですよね。

先程イビルジョーの特別任務を(片手剣で)終えたので、そろそろ武器を揃えるか、それとも任務のネルギガンテ行こうかなぁ……フリークエストが貯まってきてるのでそちらもこなさないと特殊装具が増えないんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?