見出し画像

子ども・若者支援で様々な取組みをしている枚方市は、ステップファミリー応援冊子おとな編、こども編をつくっています。

ステップファミリーとは、夫婦の一方あるいは双方が、子どもを連れて再婚したときに誕生する家族のことです。
家族が「慣れてきた」と思うまでは4~5年かかるといわれます。
この冊子は、それぞれの家族のカタチができていくのを、応援できたら、との思いで制作された、とのことです。

家族ひとりひとりがそれぞれのペースや思いを尊重し、お互いの人間性や価値観を認め合い、一つの家族をつくっていく作業です。

ふじみ野も、ステップファミリーを応援するまちに!
そんな思いで紹介させていただきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?