見出し画像

画像現像ソフト『Luminar 4』 アプリが落ちる不具合があっさり改善したよ(^_^)v

購入1週間後の使用中にあっさりシャットダウン

トライアルで色々試した後に購入した画像編集/現像ソフト=『Luninar    4』を購入。ソフトをインストールし、早速サクサクと使っていた。しかし、購入インストール後1週間程経過したある日、使用中にソフトが突然落ち、その後ソフトが起動しなくなった。
突然シャットダウンする前に行っていた作業は、画像の編集と仕上がった画像の書き出し。書き出した後、『画像の保存が正しく行われなかった』云々という文言が一瞬表示されたような気がしないでもないが、あまりに一瞬のことだったので、あまり定かではない。
その後 ↓ が表示される。

スクリーンショット 2020-04-11 5.53.43

再度ソフトを開こうとDOCKに格納した『Luminar 4』のアイコンをダブルクリックすると、↓ のウィンドウが表示。

スクリーンショット 2020-04-11 6.01.36

とりあえず、日にちを選んで、「開く」をクリックしてみたりしたが、特に何も起こらず、ウィンドウは消え、ソフトは立ち上がる気配もない。

ネット上に有効な情報は無し


ソフト販売会社のサポートに状況を伝え、解決策を提示するようメールした。
その後は「Luminar 4 落ちる」等でググってみると、関連記事がないわけではないが、特に役に立つ情報はない。
例えば
・「メモリーが8GBでは十分ではない。16GBは必要」
→同時に立ち上がっていた、ソフトを片っ端から閉じてソフトの再起動を試してみたがなんの改善も見られない。
→そもそもトライアルの時に同じ環境で全く問題なく動作していたし、メモリーが16GBってどんだけハイスペックのPCが必要やねんと突っ込みたくなる。
・「そもそも、よく落ちるソフトで詐欺ソフトだと思われる」
→そうなのかもしれない。。。金返してもらえるのかな???
その他いろいろ関連書き込みはあるが、的を得た効果的な書き込みは発見できなかった。
その後、ソフトをアンインストールして、再度インストールしてみたりと色々試したが、全く起動せずラチがあかない。これは、サポートからの返信を待つしかない。

「option」を押しながらの起動であっさり起動

メールを送ってから、土日を含む3日後にサポートから返信がきた。

(1)キーボードのOptionキーを押しながらLuminar 4を起動します。 利用可能なバックアップのリストが表示されるウィンドウが開くまで、Optionを押し続けてください。
(2)問題が発生する前に作成されたバックアップを選択し、[バックアップから復元]をクリックします。
(3)その後は、Luminar 4を起動してみてください。

すでに(1)の段階で正常に起動する兆しがあり、↓ のウインドウが開いたが

スクリーンショット 2020-04-11 6.01.36

「問題が発生する前に作成されたバックアップ」がどれかは分からないので、最新のバックアップデータを選択・クリックして反転させた後に「開く」をクリックすると、あっさり正常に起動した。
メールにある『バックアップから復元』という画面は出てこなかった。

その後全く異常なく動作

その後立ち上げた「Luminar4」で試しに画像を現像し、書き出しまで行ってみたがなんの問題もなく動作した。「Option」押しながらの起動だけで問題解決?
まぁ、正常に使えるようになればそれでいいやって感じだけど、、、

この程度の対応について、時間がかかりすぎなのと、WEB上の情報があまりにお粗末なので、「note」に顛末を描いてみた。
『Optionを押しながらの起動』がPCにとってどういう意味を持つコマンドなのかは分からないが、結果的に正常に起動すれば何の文句もない。
そもそもメーカーとして、YouTuberにソフト宣伝のサポートを行うマーケティング力があるのなら〜実際私もYouTuberの本ソフト解説動画を見て、そのページに掲載されている、ディスカウントキーを使って 本ソフトを購入した〜現地語でのトラブルシューティングのページを立ち上げ、ソフトの使い方含めてまずそのページを充実させるべきではないだろうか?
とはいえ、そこまで手が回るまでしばらく時間がかかるであろうから、同様の問題でお困りの方がもしいたら、この「note」にアップした文章が少しでもお役に立てば幸いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?