見出し画像

写真現像ソフト“Luminar 4”を最新ヴァージョンにアップデートしたらアプリが立ち上がらなくなった件(−_−#)

おいおい、頼むよ、“Luminor 4”!

以前にも一度取り上げた写真現像アプリ“Luminor 4”がまたしても突然の不具合。

前回は、購入してインストールし、「さぁ、使うぞ!」って立ち上げた瞬間、アプリが落ちて結局アプリが立ち上がらないというありえない不具合。

解決方法の詳細は、以前のBlogを参照いただきたいのですが、まぁ無事に復帰はして、その後に作業に問題はありませんでした。

最新にアップデートしたら、また立ち上がらんぞ(−_−#)

使い始めて3ヶ月くらいの数日前、アプリのリリース元「Skylum」から、最新ヴァージョンへのアップデートを促すメールを受け取りました。

スクリーンショット 2020-07-20 4.06.15

「大幅なパフォーマンスの向上」とか書かれたら、何がどーなるか分かってなくても、反射的にアップデートに進むでしょ、普通。

しかし、アプリが全く立ち上がらない。。。(>_<)

アップデート作業もすんなり進んで、「さぁ、作業しよ!」と思ってアプリを立ち上げたら、立ち上がった『0.5秒後に落ちる』。「はぁ??? (−_−#)』

何度繰り返しても同じ。再起動しようが、何しようが『ダメ!』。

以前に試したインストール時の不具合を解決した方法〜『option』を押しながら起動させ、『不具合が起る前のBack Upから立ち上げる』〜をやっても全くダメ。

これ以上は、小生のPCスキルでは無理なため、メーカーに解決方法の質問をメール。回答は「日本語のわかるスタッフに限りがあるので、48時間後に回答します」とのこと。

『そうだ、macのTime Machineを使おう!』

急ぎの用もあるので『48時間』も待てまっしぇん!

で思いついたのが「macのTime Machine」。これがなかなかの優れもので、

Time Machineで復元したいアプリだけを、指定の過去の状態に戻す方法(^_^)v

手順は簡単。まず「Finder」から「application」を開き、過去に戻りたいアプリをクリックして選択。この場合は「Luminar 4 spp」。

スクリーンショット 2020-07-20 4.01.23

その後、Time Machineをクリックするとこんな画面に。

画像3

で、『復元』をクリックすれば、選択したアプリだけが指定したタイミングの状況(=今回であれば不具合が出るアップデートをする前の状態)に戻ります。

メーカーさんからの回答を公開。

その後、さすがに48時間かからず、メーカーさんからも回答メールがきました。特段、守秘義務があるような内容でもないし、むしろ同じような不具合が起こってる方のためにもメールをそのままお見せします。

小生は、この方法を試す前に、「 Time Machine」を活用して、アプリを使える状態に戻したので、この下記の方法は試してません。やって見て結局ダメでしたってのも最悪だし、そもそも「試した結果をどーなったかレポートして欲しい」っていうのは、試す気失せるよね。。。事例ごとケースバイケースなのは分かるけど、ある程度は事前に検証したいくつかの結果も明らかにしながら提案してくれないと、提案したことにならないんと思うんですけど。。。

スクリーンショット 2020-07-20 4.10.06

自己責任で試してみて下さい。

一応言っときますが、今回のこのブログ、「クレーム」ではないですよ。同じような不具合が起こっている方への情報共有のつもり。確かに、アプリをアップデートすると、何かと不具合が起こるのはよくあること。とはいえねぇ。。。それじゃ困るよ、ユーザーとしては。何か不具合が起こった時の対処法もセットで推奨して欲しいところです。

ということで、良いアプリだし、まだまだこれから進化して行くんだろうから、Skylumさん、頑張って下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?