見出し画像

地方創成・地方企業が、飛躍的に発展するカギとは

法事で、3日ほど東京にいってきました。

30年ぶりに会う親戚などもいて、なかなか得難い貴重な時間を過ごしました。

2日目に、94歳のおばあちゃんと同じ部屋で、寝る前に昔話を聞けたのは楽しかった。

いつもは、父方の家系から自分をとらえていましたが、母方の家系から自分をとらえることができるようになり、自分への新たな視野を得ました。

そして、やはり首都圏は、やはり人口密度・物量が、地方とはケタ違い。

地方創成・地方企業が、飛躍的に発展するカギは、この関東圏にアプローチできる商品を持つことが重要だとつくづく感じました。

得意分野である、SEO対策を活かせば、地方に住んでいてもそれができる。

クルマの中では、生まれ育った地元が消滅都市に入っていて、人口が減り続けて危機感があると、電気屋の兄。

なかば、政治家のようなことを言っていました。

たしかに、若者は仕事がないと、都会に出るしかない。

ただ、WEBスキルを学べば、わざわざ都会に行かなくても、地域にすんだまま都会向けの仕事もできる。

今回の学びをビジネスにも、活かしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?