思い込みの怖さ

勘違いや思い込みは仕事にとって最も怖く、最も多い問題点になる。

人にはそれぞれの脳がある故、ひとつの言葉で、考えられる思考は、人それぞれになる。

グレーゾーンという言葉がある。

それぞれの人に当たり前になっている事があるので、勝手な解釈をしてしまう事が多い。経験や業種も違うので。

でも考えてもみてくれ。みんな。

何故仕事が発生するのか。

プロの当たり前は、素人の当たり前じゃない。だから、お仕事をする時に、自分たちではわからない事をお願いしたいから、プロにお願いするのだ。わからない事が多いから。自分たちの当たり前で簡単な事でも、いちいち電話の内容を再確認でメールしたり資料作る事で、相手の理解を深める事ができたり、誤解を防ぐ事ができる。

さらには、お客様の知識が上がれば、次の発注の仕方の質の向上になる。面倒臭いとおもうな。丁寧な確認作業が、自身の身を救う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?