人を褒めること 人をけなすこと の重要性

私は良く人をけなし、人を持ち上げる。

理由は明確。仕事をしてれば良いことばかり言ってそうな感じになってしまう。しかし嫌な事は何か、を明確にする事によって、この人はなんでも営業で、大人だから、ビジネスだから、と我慢する人ではないと信用が生まれる。

その上で、タイムラインやモーメンツで、自身のブランディングの為の投稿じゃなく、仲間の為の投稿をする事で、利他の人間だと認知させる。するとどうだろう?彼と仕事で関わると、宣伝してくれるからどんどん近付きたいとなる。

その人たちの仕事がうまくいけば、定期的に相談が来るようになる。みんなもよろこんで、自分も嬉しい。最高じゃないか。

過度の自己ブランディング投稿は相手に不快感を与えるリスクがある。そんな投稿をするより、いつも誰かを持ち上げる投稿の方が良くないか?

ここで重要なのは、レアな知り合いが多い事。そして、何よりなんでも上がる広告代わりの人間と思われず、本当に良いと思ったときだけUPする人と思わせる事。

そうすると、何かあれば招待される人間になるし、情報も集まるし、仕事頂く立場から、仕事受けてほしい立場に上がる。

大事なのは、目利き的な立ち位置を取れるかどうかだ。なんでもドカ食いする高校部活生みたいな生き方をするな、ということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?