最高のディレクション

最高のディレクションは、相手の脳を使わせないこと。そしてCommunicationのやり取りが少ない事。

資料に関しても、相手の立場からの思考を想像して、考えそうな情報を事前に与えて、質問されそうな内容を最初から答えてあげる事でメールのやり取りが減る。

やり取りが減れば相手の労力は他の事に使える。

また、相手の会社の仕事だとしても、気付いていないことも多い。相手の話を聞いて整理してあげる。他社事例や、成功例をうまく活用してアイデアを与える。私たちは格好良い、センスのあるものを作るのは当たり前。何よりも大事なのは、相手の話をよく聞いて、最良の案を出すこと。


一番ダメなのは、自分のやりたい事や、他者の成功例を使おうと思って、相手の話を聞かない事。

我々はお医者と同じ。患者さんにそれぞれのなやみがある。あと、例えば頭が痛いと相談に来ても、問題点は他にあることもある。知識と経験を全活用して、最善を提示してあげる事が重要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?