見出し画像

クシャトリラホルス 遊戯王 マスターデュエル 24/05 Season29 マスター1


EXデッキは要調整になります(特にリンク)
  1. デッキコンセプト

  2. 基本展開

  3. 採用カードの枚数 理由

  4. 不採用カード


【注意事項】
初投稿かつ三ヶ月前までランク帯はシルバー1
紙の遊戯王の知識は、ほぼありません。
拙い文章とカードプール知識の浅いデッキ構築になります。
ご容赦ください。


1.デッキコンセプト

アライズハートで墓地を封殺
クシャトリラの天敵をホルスでケア
(主に反逆サーチ効果とニビル)
後攻(コイン裏)を意識した構築にする


2.基本展開

フォトンロード ライズハート アライズハート

条件 ユニコーン+イムセティor棺

ユニコーンのサーチ手段 
パスファインダー 
パライゾス
おろかな副葬 
救いの架け橋 
他クシャ+バースorパーピヤス

イムセティor棺のサーチ手段
おろかな副葬
パスファインダー
救いの架け橋
王墓の石壁

展開ルート

クシャトリラユニコーン特殊召喚
イムセティの効果発動
棺発動 イムセティ蘇生
棺効果でホルス墓地
イムセティ+他ホルスでフォトン・ロード
クシャトリラ展開
シャングリラを素材にアライズハート
(3素材アライズにしないと捲られるリスクが非常に高くなります)

γが手札にある場合は、最初にイムセティ効果で相手の誘発を吊り出してください。γが通った際はPSYフレームロード・Ωで手札を一枚除去してからユニコーン特殊召喚になります。

優先順位

クシャトリラアライズハートが優先になります。ホルスはサブで、ホルスに誘発を使わせてクシャ展開を通すのが理想です。

3.採用カードの枚数 理由

3枚採用のカードはカードパワーが高いor初動・制限、準制限の最大枚数投入カードも同理由になります。デッキ内容で特に疑問になりやすいであろうカードについての説明になります。

パーピヤス•バースの1枚採用理由

メインデッキのクシャトリラモンスターの採用が4枚のみで2枚以上採用しても手札事故になります。

ホルス ケベンセヌフの採用理由

手札誘発13枚採用により、後攻(コイン裏)相手ターン終了時の盤面がモンスター1体 手札誘発系になっている事が非常に多いです。その場合、クシャトリラ+ホルス3種で攻撃してリーサルになります。
展開を4体に抑える事でニビルケアができ、増G 無限泡影 エフェクトヴェーラーは使われても影響がありません。
ドゥアムテフは効果無効で攻撃力が0になるので不採用。

王の棺 2枚

2枚採用により、手札に棺が1枚ある場合でもイムセティ効果が発動でき、棺を手札に引いている事でイムセティ効果が使えず、架け橋を捨てられないケースが無くなります。また1ドローで状況を打開出来るケースがありました。イムセティ効果にうらら撃たせる事でその後にユニコーンのサーチ効果を通しやすくなります。(出張のクシャトリラと誤認されやすく、ユニコーンよりイムセティの方が警戒されやすい)
3枚採用だと過剰気味でバランスの良い2枚採用


4.不採用カード

他クシャトリラモンスター

初動にならない。その一言に尽きます。
オーガは特殊召喚出来ますが、特にそこから展開が伸びません。オーガ単体で相手ターンを凌げないので不採用。

汎用永続魔法•罠

後攻でいかに勝率を上げるかを意識した時に後攻における勝利貢献度が低いと判断しました。

クシャトリラ ビッグバン

手札に来ると事故要素でしかない。
シャングリラを横に出すメリットがない。
クシャトリラモンスターは4枚採用でアライズハートを特殊召喚した時点でデッキのクシャトリラモンスターは0枚です。

ニビル

環境デッキほど効きが悪い。
クシャトリラとニビルの相性が致命的に悪い。
ホルスギミックで対策済で抹殺用としても不要。

拮抗勝負

荒れそうなカードなので最後に話を持ってきました。
1.リトルナイトである程度ケアされる
2.環境デッキほど拮抗勝負が刺さりにくい
 サラマングレイト・ティアラはテーマの罠無効サーチ 他デッキではバロネスによる無効化など
3.拮抗勝負による勝利貢献がない
 マスター3までは3枚採用しましたが、拮抗勝負による勝利は0、全て誘発に変えたところ勝率が劇的に伸びました。
初動阻害が得意な構築で、相手の展開後に撃つ拮抗がデッキと噛み合っていないのが原因と思われます。
4.先行で一切仕事をしない
 最初は棺のコスト予定だったのですが、イムセティ+ホルス1体で先行展開は十分な為、イムセティは自身の効果で墓地・棺コスト最優先は架け橋になり、手札コストとしても不要になりました。


【後書き】
デッキ方針が確定したのが5/30でした。
その為、EXデッキの調整が出来ていません。マスター3を5連勝後、マスター2は7戦6勝1敗で調整し切る前にマスター1到達しました。
構築が対環境トップを意識している為、
環境デッキ以外の勝率がかなり低い可能性があります。

この記事が誰かの参考なれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?