新型コロナワクチンの効果 私の結論

2023年3月で新型コロナワクチンの集団接種が終了するにあたり
新型コロナワクチンの効果について、私の結論をまとめます。

新型コロナワクチンの効果は大きく分けて2つあります
①感染予防効果 結論:無い
②重症化予防効果 結論:恐らく無い

①の感染予防効果については、明確に無いです。
日本で新型コロナの感染者数が爆発的に増加したのは、国民の80%が
2回目のワクチン接種を完了した後でした。つまり、ワクチンに感染予防効果なんて無かったのです。
ワクチン推進派も「ワクチンは重症化予防のため!感染予防が目的じゃない!」と手のひら返しする始末です。

②の重症化予防効果も、非常に疑わしいです。
ニューズウィーク日本版の記事によると、「新型コロナ重症化患者の90%以上がワクチン接種済みだった」というデータが紹介されています。これだけ高い割合だと、統計学的に考えて重症化予防効果が疑問視されるのは当然でしょう。

以上の検証から、新型コロナワクチンの効果は無いと結論付けました。
私は、今後ワクチンを接種するつもりはありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?