パンドラの街〜side B

前回の続き ※2018年2月shortnoteに記載

前回のnoteでは書きませんでしたが、私、犯罪被害者です。
相手は私以外にも複数の刑事事件で裁判は有罪となり服役、数年前に出所したそうです。
今でも【ずっと塀の中(刑務所)にいたらいいのに】と思ってます。

独身の頃は駅から元実家の帰り道にバイクのひったくりやすれ違い様に乳を揉んで行く痴漢や車で煽るDQNにもううんざりするほど何度も何度も遭遇しました。

今も、というか、そんな治安が悪いとされる地域住まいです。
40年近く住んでますが、良くなったといえば良くはなってます。
元不動産の業界にちょっといた身なので言えることですが、
タワーマンションや高額の住宅やマンションの建つ地域というのは「ある程度以上の治安がしっかりした場所」でもあるんです。
あとは郊外でファストフードの店や病院の立地が良いところというのも住みやすさの中に安全性が潜んでるのです。
気になった方は一度調べてみてくださいw
だからといって他が治安悪いとかではないんですよ。
「住めば都」ということわざ通りです。
どれだけ治安のいい場所に住んでも、本人が住み難さを感じたらそれは水が合うかどうかってこと。

今って結構法の整備されてるんですけど、犯罪は「法の目の更に斜め上をいく」ものだと自覚しておくこと。
だと思うのです。

ストーカー規制法って刑罰や法ではまだ20年経ってないのですよね。
ストーカー規制法ができる前は「付きまとい」と呼ばれており、百貨店勤務時代に接客した人から付きまといに遭ったこともあるんですよ。
警察?職場?もちろん相談しました。
「えー?モテていいじゃないですか!」
マジに言われましたよ。

ンなわけねーだろ!!💢

「じゃあ、警察官さんはジャバザハットみたいなおばさんから後ろから抱きしめられて、『このままステキな世界に行きましょう!』と車に無理やり押し込められてもいいんですね」
と返したら、

「僕にだって好みはありますよ!(キリッ」

とマジ返しされた。なんでやねん💢の言葉を飲み込んだ笑顔で「私もそうなんですよー、好きでもない人から抱きつかれたりするの、吐き気がするほど嫌なんですw」と答えたらそれ以上は何もなくw

飲み屋さんでこんなことがあったんだよー聞いてよ、もーっっ٩(๑`^´๑)۶って愚痴ってたら、

「お前に隙があったんじゃないか?」

「男誘ってるって誤解受けるような服装でもしてたんだろ?w」

って、タヒねよ、オマイらw

悲しいかな友人知人や下手すりゃ家族ですらその反応します。そりゃ軽く人間不信にもなるわ。

どこの世界に膝丈のベージュトレンチコートにハイネックの黒の9分袖ヒートテックに白デニムのジーンズにエンジニアブーツの格好で誘ってるってw

誘ったことなんざ生まれてこのかた一度も無いわ!

ってか、普段からモテない、相手にされない、むしろほんのり見下し要員と化していたのに矛盾してるだろ?
誘ってるとかおかしくない??
ねえ、おかしくない???

でも言ってる本人達は気づかずいってるんだよ。むしろ「オマエが悪い」って前提で話しが完結しちゃって恐い。
私の考えるに、見下してる人間は何があっても自分より理由はどうあれ目立っても名前がでても優しくされたりしてはいけないって規定でもあるんだろーか。
いや、あんた達に慰めてもらおうとは1mmも思わないが。なんだろうな、この全てにおいて上から目線。

この心理なんだろうなー…とネットスラングの喪女だった身として昔から理不尽な思いをしてまして。

うん、ネタだ。これはネタとして書こう。

半分くらいは #変人ホイホイ でいつか書くかもしれません。

いや、既に書いてるかw

我が家、市内にドアtoドアで1時間圏内ながら「のんびりした田舎」と揶揄されたことあります。最近巨大掲示板でネットの住民から言われていた我が地域の名称が
「O阪府のスラム街」だってお!www
(なぜかやる夫風w)

見たとき吹いた。ってか噴いたw

たしかに治安悪いっちゃー悪い。
なので、親からずっと言われていたのが

・鞄は道路側に持たない。
・最寄り駅で家族に電話を入れる。
・防犯ブザーを携帯する。
・追いかけられたりつきまとわれたら民家か店に入って助けを呼ぶ。
・なんなら、店に入って気晴らしするぐらいの気持ちでいなさい。

もうね、上記のことを親から口酸っぱく言われてました。
結構親や保護者から上記の事を言われてた人もいるんじゃないかな。

前ノートでも書きましたが、どんなに善人や良識ある人が揃ったって悪意は生まれますし。それだったら街を作って閉鎖的な空間作るのって意味なくないですか?

それに、その街を作る労力や働きかけはその人たちがするのだろうか?その後の街の管理は自治会みたいなの作るにしても代表者どうするのかって問題山積み。
いや、しないだろ、って考えがじわじわと浮かぶんですね。

実際問題、世界を変えるようなツイートしたとしても、どこかに綻びが出てきます。それをチマチマ直すの誰?

だったら、私はどんな所にでも危険はあるのだから、

「犯罪やトラブルに遭っても回避する知恵」「自分自身を助ける知識」
「犯罪や災害から逃れる体力」
「家族や友人や職場で信頼関係を築こう」

この4つを自分でつけたほうがよほど効率としてはいいんじゃないかと。

あとは女だけの街って言う前に女性専用のシェアハウスで生活すること…という選択肢の幅を増やすことがいいと思うのですが、これも偏ってるっちゃー偏ってるよね。

私個人の考え方は
世界は平等に不平等で世の中は緩やかな理不尽なので、その中で自分自身で住みやすい環境と世界を構築すればいいのです。
そうすれば、自ずと周りに信頼できる人ができますよ。
って事で。

#女だけの街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?