紙一重なのか

以前、NHKの契約で来る人の怖さを読んで、ウチもだよ!と声を出してしまった。

はっきり言って私は自他共に認められた #変人ホイホイ だ。
その変人ホイホイの中に例の協会の人達とその下請けさん達が入っている。

最初の一人暮らし。夜の23時にピンポンと鳴った。表札もまだポストに付けたばかりでやってきた50代後半のオッサン。
激しくドアを叩き
『○○さーん、いるんでしょー?出てきてくださいよー』と何度も大声で繰り返す。
怖い。ヒジョーに怖い。
どちら様ですか?と聞いても…無言。しばらくするとまたドアを叩き繰り返す。ご近所さんが様子を伺うような動きが分かる夜半。仕方なくドアチェーンをつけたまま開けると
『NHKです。受信料払ってないでしょ?』
ときた。
テレビがない旨伝えるといきなりドアに足をねじ込んで閉められないようにした。
『またまた、そんなこと言って隠してるだろ?』
玄関から覗き込むように顔をドアの空いてる部分に滑らせた。
23時です
外は真っ暗。ほぼ就寝時間。そこに足と顔をねじ込んだ見た目白髪混じりの50代オッサン。
見た目がコレ。ジャック・ニコルソンの『シャイニング』のワンシーン。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00GM4COXO/ref=mp_s_a_1_2?qid=1460595663&sr=8-2&pi=SY200_QL40&keywords=シャイニング&dpPl=1&dpID=51avUFqEfCL&ref=plSrch
ありえない時間に来たオッサンは現実離れした面白さを含むと恐怖でしかない。

当時テレビは無く携帯もメールサービスが始まったばかり。
しかも女の一人暮らしと判断するなりいきなり恫喝始めだした。
何度も言います。23時。
『テメェ、嘘つくんじゃなねーぞ!』
ついてません。こんな時間に非常識です。怖いからお帰りください。

もはや【コックリさんお帰りください】で帰らないとゴネるコックリさんのようだ。
コックリさん、正体は50代オッサン。

『とにかく今すぐ金払えよ!持っってんだろ?!財布見せろよ!!』
いや、もうここまできたら強盗です。
ありません。出せません。
『いいから出せっつってんだろ!』
…これ、警察に通報してもいいレベルよね?
携帯電話を手に110番押した途端に
『テメェ!!ナニ電話してんだよ!!』
ハイ、さっくりと警察につながりました。
NHKと名乗る人が来てます。ドアに足を挟んで金出せって言ってます。
そう言うと警察の方が『住所教えてください、すぐ向かいます!』
『テメェ、警察に言ってんじゃねーよ!!』
…全部記録されてます。
『早く金払えよ!』
払いません、の押し問答の末に、
本当にコレだけしかありません
差し出した100円を奪い取った途端確認して
『100円じゃねーよ、もっと出せよ!』
マンションからワラワラと人が出てきて焦ったオッサンは受信料振込用紙を部屋に投げ入れ
『絶対書けよ!書いてなかったらまた来るからな!!』
そう言ってオッサンの担当者ハンコが押された受信料振込用紙。

後に巡査さんが到着。
同じマンションのオーディエンスの皆様が説明してくださりとても助かった。
巡査『何?100円奪っていったの?w(笑いを我慢してる)被害届け出しちゃう?ダメだよーそんなのに金払っちゃったら』

担当者の名前がハンコされた振込用紙を見せると
巡査『多分下請けだろうね〜。こういうの多いみたいなんだよ。毅然とした態度でね』
23時に毅然とした態度は難しい。
結局その後1週間して朝6時に来た。
その時は居留守を使っていると2部屋隣のおじさんが懇々と説教してくれた。
ドア一枚外で繰り広げられる会話で先日の50代コックリさんだとわかった。
コックリさんは2部屋隣のおじさんの言うことは聞いた。男と女というだけでここまで態度が違うのかと朝っぱらから戦慄した。

一通りおじさんが説明して帰らせる時も舌打ちしながら契約のハガキをドアのポストにねじ込んだ。前回と同じ名前なので間違いない。

NHKに苦情を入れるとのんびりした口調のお姉さんが
『それは〜、受信料をお支払いいただければ収まることで〜』

え?!NHKってサラ金の取り立てみたいな柄の悪い方を雇ってらっしゃるんですか?

『だから〜それは下請なのでこちらの関与することではありません〜。受信料振り込みいただきましたら落ち着きますので〜』

あの〜、先日来た担当者の利益になるような払い込みは一切できません。

『では〜、住所とお名前をおしらせください〜こちらから振り込み用紙をお送りいたしますので〜』

終始この調子で、結局あの横柄な態度には一切『下請のやったことですので〜、こちらから周知徹底させます〜』と謝ってもくれなかった。当時はテレビないのに。

大きく出たな。
直接払いたくない私は受信料込みのケーブルテレビを契約した。

その後オッサンはワールドカップ日韓開催で湧いている時間に取り立てに来たが、私の部屋に来る前に真上の階に住む強気なお兄さんと周囲の部屋のおじさん方に囲まれて吊るし上げをくらって這々の態で帰っていった。

説明せねばなるまい。
入り口はオートロックで他の住人が入った時、鍵がかかる前にに無断で入ったオッサン。
そりゃ怒られるだろう。しかもそのマンションの半数が銀行などお堅い職業の単身者と契約していたマンションなのでほとんどの方が今まで傍若無人な態度のオッサンに怒り心頭だった。

あれからもう十数年経って何度か引越したが、引越しの業者の態で無断で入ってテレビをチェックして転居用紙と振込用紙を置いて帰る奴、女の一人暮らしとわかると男3人で囲んでドアを閉めさせなかったり散々で。

友人は受信料払っているのに隣の未払いの人と間違えられ
『○○ーー!金払えーー!○○ーーっっ!!』と小1時間叫ばれてからNHK嫌いになった。

毎度連絡を入れるたびに個人情報を取得したがり、『下請けのすること』で詫びてもくれなかったNHKさん。
下請けもあなた方の顔です。
下請けでばっさり切るなら全部切れ。んで教育をしっかりして。
女だとわかると途端に態度が横柄になる人多いです。ドアこじ開けようとしました。
ドアを蹴って帰った人もいました。
バーコードを読み込むインプリンターで「受信してるかチェックしている」といったどこの電波を察知してるのかわからない、どちらかというと頭の電波大丈夫か?という発言の人もいました。

仕事がハードでテレビ見てなくてもテレビ処分しても携帯がワンセグだからと言い出す人もいました。よく見ろ、当時はメールの文字数行しか表示されない携帯だ。
もう不審しか湧かなかったよ。
あのオッサンはの来訪はホラーでしたよ。

だったらテレビ購入時に電気屋さんなどで登録手続きすればいいじゃないのと思ったわけで。

もちろん全てのNHKの人が↑のような変な人ではないのはわかっている。
わかっているが教育も徹底させて欲しい。
20年程経った今でも私と同じような案件をたまに見かけて未だに改善されていない現状にウンザリしてる。
サラ金の取り立てかNHKの受信料支払いか、私の中では肩書きが紙一重で同じ輩にしか見えないです。

#変人ホイホイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?