夢の中だけど笑。何だか、少しだけ大人になれた瞬間?

とある火曜日は早朝 6時30分頃、目を醒ましつつ、
ついさっきまで寝ている間に見ていた夢の内容を回想そして整理していた。

別に大したことじゃないけど、ストレスから落ち込んでいた。そんな時にフラッと入ったカフェ。
カフェラテか? 愛するNZやAUSの定番コーヒーのフラットホワイトだったか?何を注文したか?までは忘れたけど注文して、席でスマホをイジりながらひと息ついていた。そして、一人のスタッフのお姉さんと目が合った。その時♪ お互いに「あっ!」となった。

そのスタッフのお姉さんは、何と私の小学校時代のクラスメートで、私が好きになった女の子だった。
思わずお互いに嬉しくなり、短めな談笑をした。

その時に聞いた近況報告によると。
彼女は大学卒業後に一般企業に就職して、
忙しくもそれなりに楽しく働いていたという。

片や私は、情けない話、フリーター or アルバイト~どこかの会社か店に拾われて、ようやく正社員 or 契約社員? はたまた独立して、細々とフリーランスとして歩き出した矢先だった。

だけど、そんな彼女も、些細なミスで落ち込んで、
ふと入ったカフェでコーヒーブレイクしながら「私は何をしてるんだろう?このまま会社員を続けるべきか?だけど独立してやっていく自信も貯蓄も、大してないしな~!」としていたという。

そんな時に、そのカフェで飲んだコーヒーの美味しさに偉く感動したらしく、その時に何かがビビっと(って松田聖子かよ笑 古ッ!)来たらしく「私も、こんな美味しいコーヒーを淹れて、誰かを笑顔にしたいな!」と、ティラミスしたい!と思ったらしく。少し悩んだ後に、その会社を辞めて、片っ端からカフェの求人に応募したり、カフェの母体の本社の採用を受けたりして、このカフェに転職したそうだ。

そして、お会計の際に彼女が、小学校時代のあの頃を彷彿とさせるような満面の笑顔(えみ)で「コーヒー どうだった?美味しかった?」と聞いて来たから。
私「うん。結構良かったよ」と返した。そして彼女は最後に「有り難うね!また来てよね!♥️」と結んだ。

昔 散々 困らせたり何度も迷惑ばっかりかけて、挙句の果てに、まだ上手くいってるか?綱渡り状態のクソな私に、何事もなかったかのような、或いは、色々と経験を積んで一皮も二皮も剥けて一周回って吹っ切れた。あの心からの笑顔の「有り難うね!また来てね!♥️」に一瞬戸惑った。

だけど、私は次の瞬間「おうっ!絶対にまた来るからな!じゃあな!頑張れよ!✋😄」と、ついさっきまで荒んでいた心とは裏腹に、ちゃんと返していた。

何か、いつまで経っても、あの頃のまま、また彼女のさりげない心遣いや優しさ、あの屈託のない笑顔に、
また引き上げられた。彼女のおかげで、また堕ちずにいられた。ちゃんと「笑顔でのお礼返し合戦」をすることが出来た!そして、店を出た後、少し道を歩いて、余韻に浸っていた場面で目を醒ました。

もし、今度、この彼女と会えたら。
昔の粗相をゴメン!と有り難う!を、
改めて、面と向かって伝えようと思います笑

夢の中だけど笑、ちょっとだけ大人になれた瞬間?😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?