見出し画像

【71回目】シーサイド

日付   :2024年4月12日㈮
時間     :午後 14:30~30分
総合評価 :☆☆☆
波のサイズ:腹胸肩
風向   :強いサイドオフ
装備   :セミドライ
アメダス :16.6℃ 北 2.8㍍

実は仕事で腰を痛めていて直前までどうするか迷ったんですが、海に行ける機会を前に居ても立っても居られず。

南海上の低気圧は弱く、東うねり主体。

火曜日の春の嵐で生まれた南うねりは落ち着き、遥か東の高気圧からの東うねり主体。これに加えて春の潮の引きもあり、いつも行っている南向きポイントはフラットな状況でした…

そこでボードをロッカーに戻す道中、東うねりが押し寄せる鴨川で入水しました。ポイントはシーサイド。ノンキーサーフアンドスポーツさんの前あたりです。水温が上がり、寒がりの私でもブーツ等の防寒具は不要でした。

鴨川シーサイド

セットのワイルドな波を外して腹くらいの波で何本かうねりからテイクオフ。これが新しい板での9回なのですが、どうにかこうにか安定したテイクオフはできるようになってきました。(腰に抱える爆弾のため30分で切り上げざるを得なかったのが心残りでしたが…)

初歩的ですが、やはりパドル時の目線は大切ですね。後は板への体重のかけ方も工夫しました。

一方で課題はサイズが上がると途端に波を超えるのが難しくなることですね。これに加えて波数も増えると沖に出るのがやっとという有様です。勝浦みたいなリーフポイントだとまだマシなんですが…持久力がどうしても足りない。

太平洋の大海原に直接面した外房。やはり湘南以上に一筋縄ではいかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?