見出し画像

【気象メモ①:東うねりの日】

新年度始まって最初の週末。仕事の疲れが溜まっていて海に行くか迷ったのですが…コンディションがあまり良くなさそうだったので今週末は休養することにしました。

今朝お店のInstagramを見るとやはり波がなさそうだったのでこの判断は正解。そこで今週はホームポイントとうねりの向きの関係を考察したいと思います。本日の天気図はこちら。

気象庁HPより

三陸のはるか沖にある高気圧からの東うねりが優勢。一方で南海上に停滞前線がある影響で南うねりは乏しい状況。このため南~南西向きのいつものポイントは波がないのかと思います。他のポイントはどうだったのでしょうか。BCM波情報で千葉北~湘南まで調べてみました。

各ポイントの波サイズ(BCM波情報より)

【千葉】
・飯岡…モモsetコシ
・一宮…ムネsetカタ
・御宿…モモsetコシ
・部原…ハラsetムネ
・マルキ…ハラ~ムネ
・白渚…ハラ~ムネ
・平砂浦…ヒザsetモモ

【湘南】
・鵠沼…ヒザsetモモ
・由比ガ浜…スネsetヒザ
・パーク…フラット
・吉浜…コシsetハラ

まとめてみると、面白いくらいにポイントの向きを反映していますね…当然ながら東うねりの日は東向きのポイントがサイズアップしますよね。

ポイント選び

上記の通りいつものポイントは南~南西向き。ポイントを選ぶにあたっては傾向が近い御宿、平砂浦、鵠沼をチェックしていきたいと思います。特に平砂浦は似通っているような気がして…平砂浦でヒザモモだといつものポイントはかなり厳しいことが多いですね。

また東うねり主体で厳しければ別のポイントまで行くのも検討するようにしたいと思います。車を2時間近く走らせてパドル練習だけはあまりにもったいない…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?