見出し画像

【70回目】由比ガ浜

日付   :2024年3月30日㈯
時間     :午前 10:30~1時間15分
総合評価 :☆☆
波のサイズ:腰腹胸
風向   :弱いオンショア
装備   :セミドライ
アメダス :22.3℃ 南南東 1.9㍍

所用で湘南に行ったついでに入水。新しい板では初めての湘南です。ポイントは茅ヶ崎と迷ったんですが、南西の風が強くなる予報だったので風をかわせそうな由比ガ浜にしました。

由比ガ浜地下駐車場に車を停めて地上へ。場所は坂ノ下寄り、国道134号線沿いの公衆トイレがあるあたりです。前日の春の嵐が過ぎて初夏のような陽気。通り道の高徳院や長谷観音には観光客がいっぱいでした。

稲村ガ崎を望む

前日の春の嵐が残していった波が残り、サイズは十分。小川の河口が2本ある影響か地形もきれいな遠浅でした。ただ一方で南向きの風が吹き続けているのもありコンディションはつながり気味で微妙…波を選んでなんとか何本か滑ることができた感じでした。

ずっと書いている課題、「浮力頼みサーフィンからの卒業」はまだまだと言った感じです。いかに身体と板を一体化して波からの力を得るか。夏の台風シーズン、そして100回目のサーフィンまでには何とか今の板を乗りこなせるようになりたいです。

そして浮力が減ったからこそ、上手に割れる波のパワーゾーンに入ることが大切ですよね。この点で言うとビーチブレイクだったり今日のようにあちこちで力なくブレイクしている状況だったりでは尚更だと思いました。

来週は板をロッカーに戻しに千葉に行こうと思うのですが、今のところの天気予報だといつものポイントにうねりが入らなそうな気圧配置…お店への道中で鴨川か夷隅エリアに寄ってみようかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?