見出し画像

【65回目】御宿 岩和田

日付   :2024年2月4日
時間     :13:00~1時間40分
総合評価 :☆☆
波のサイズ:膝腿
風向   :オフショア
装備   :セミドライ
アメダス :5.8℃ 北 4.0㍍

今季の入水では一番寒かったこの日。伊豆諸島沖の低気圧はそこまで発達せず、お店前の南西向きポイントはサーフィン厳しい状況でした。

そこでお店で聞いた情報を元に初めての御宿エリアで入水。駐車場の状況も加味してかろうじて膝腿サイズの波があった岩和田海水浴場、左の堤防近くです。

まず驚いたのは水の透明度。波待ちしている時の波がくっきりはっきり見える…!真っ白な砂も相まって、極寒の中にも関わらず気分は南国でした🏖

前回の反省からパドルの仕方をYouTubeで学んだ結果はまずまず。今までよりかなり効率的に力を伝えられるようになったと思います。というか今までのは何だったんだという感じです…。

後の方になるにつれて少しずつ慣れてきたのか、テイクオフして滑ることもできるようになりました。

前の板と比べて浮力が大幅に減り、全然波に乗れず正直楽しくなかったのですがようやく光が見えてきた感じです。短い板に乗り換える時の注意点、みたいな動画もYouTubeにあると思うので見ておきたいですね。

【追記】
そんなことを書いていたら、InstagramのTLにぴったりのポストが流れてきました!それを見る限り、今までの湘南でのサーフィンでは前の板の大きな浮力に頼ってばかりでやはりパドルが上手くできていなかったように思います。

話は同じところに戻ってきますが、もっと沢山練習したいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?