見出し画像

四柱推命を学んでみた。

ただの興味本位だったけど

2023年の夏頃から「四柱推命」を学び始めて
そろそろ半年くらいになります。

四柱推命って何?

四柱推命とは、中国で生まれた「陰陽五行説」という理論を応用した占いです。

生年月日と性別から

  • 自分の持っている特質を知り、社会と調和しながら自分を輝かせる道を導き出す

  • 運気の波を知り、飛躍や不調のタイミングを把握して、行動したり準備する

といったことができるようになります。


じゃあ何で世界に数多ある占いの中でも四柱推命を選んだのか。
中国生まれで漢字が多くて難しそうなイメージじゃない?って思う人も多いかもしれないですね。

けど、意外と思っていたほど難しい世界じゃなさそう。
そう思わせてくれる講座に出会ったのが、学ぶきっかけとなりました。

普段なんとなく眺めていたインスタで「ちょうどよい四柱推命講座」という広告を見つけました。


たぶんその時は他にも、タロット講座や引き寄せ術的なスピリチュアル寄りの講座の広告をたくさん見かけていました。

その中で「四柱推命」は聞いたことのないワードでした。

「四柱推命」って何?


まさに興味本位だけでその広告をクリックしてみた感じです。
(私にはこういう特質あるからね〜、と、この行動の理由を後々知ることになりました)

ちょうどよい四柱推命講座って?

今までにもたくさん講座やセッションを受けてきました。(スピリチュアル系もあるけど、仕事術だとか医療福祉系とかも。割と幅広い)

対面や資料を見るだけ等、いろんな形式の講座がある中で、この講座は動画で学ぶタイプ。

  • 動画とメールで受けるオンライン講座

  • パソコンやスマホで見られるので空き時間に少しずつ学べる(1つの動画は10分あるかないか)

  • 無料

無料なのと、通勤時間中とかの空き時間に見られるのが、気楽に学べて嬉しい点でした。

あと。
こんなことも書かれていましたよ。

相談者さん自身が自分の持っている才能や能力を発揮して、行きたい未来にスムーズに進めるように、「相談者さんが自立して行きたい未来に進むためのサポートができる鑑定師を増やすこと」が目標。


占い師に依存するのではなくて、自分で根本解決をやれるようになるって。

私も占い好きで、よく朝の運勢ランキングとか週間占い動画とか見ていて、行動の目安にすることもあったけど、これを自分でできたらすごくない?と思ったことが今回の学びに繋がりました。

ちなみに。
私はこの講座の回し者でもなんでもないです(笑)

いち講座受講した人として、この講座の学びがよかった!ということと、この場を自分用の学びの記録(アウトプット)にしたくてこれを書いてます。

結局、自分のためかーい!となるんですが
これから楽しく学びを深めていきたいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?