見出し画像

Dignity2.0国際カンファレンス2022②

こんにちは。

前回に引き続きDignity2.0国際カンファレンス2022について書いていきます。今日は2日目について。

前回の記事はこちら

始発で北海道へ

実はこの日の朝の始発で現地北海道に向かいました。
9時位に新千歳空港に到着し、朝ご飯を食べ、レンタカーでいざニセコへ。

初日をオンラインで迎え、2日目に現地入りという何とも不思議な気分。そして何より飛行機に乗るがほぼ2年ぶりということで、懐かしい気分になりました(笑)

レンタカーで約2時間30分ほどで現地ニセコへ到着。2人の友人と一緒に行ったので、途中運転を交代できたのがありがたかった。

和心が導くグローバル教育共同体vol2 ~ 海外からみた日本の可能性 ~

現地に到着し、少し休憩したあと

「和心が導くグローバル教育共同体vol2 ~ 海外からみた日本の可能性 ~」

というイベントに参加しました。


令和哲学者Noh Jesu氏をファシリテーターとして、各国の方が「海外からみた日本」をテーマに語っており、外国の方がみる日本というのがとても新鮮でした。

個人的にはモンゴルのジャルガルサイハンビルグーン氏の話が面白かった。モンゴルの歴史から見たときに、世界がどう見えるのか?というのを氏の話を通じて垣間見た気がしたからだ。

インタビュー動画もあったので掲載しておきます。


日本だからこそできる 心理的安全あるチーム作りを始めよう! Vol.1

つづいて

日本だからこそできる 心理的安全あるチーム作りを始めよう! Vol.1

に参加しました。


主催のMissionLink堀江夫妻とは何度か一緒に仕事をさせてもらったこともあり、会の途中でコメントもさせていただきました。

代表の堀江直樹さん
ゲストの伊藤玲さん

Dignityを取り入れた「心理的安全性」の研究発表のような場。
やはり実際の現場の話は気づきの多いものでした。

ということで、私の現地での2日目が終了しました。
実はこの日には植松電機の植松努さんリードの元、ロケット打ち上げもあったのですが、そちらはまた別の機会に書こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?