見出し画像

Dignity2.0国際カンファレンス2022①

こんにちは。

10月8日~10日の3日間行われたDignity2.0国際カンファレンスに参加してきました!

私もオフラインでの開催地であるニセコ町のヒルトンニセコビレッジまで駆け付けましたが、新千歳空港からレンタカーで約2時間半。山の山の中ということで行くのにも一苦労。そんな立地にも関わらず現地には400人!!近くが集まりました。

現地だけでなく、オンライン、メタバースの3拠点で開催されたので、すべて含めると総勢3500名の方々が参加したそうです。

ではそもそもDignity2.0とは何か?をHPから引用します。

Dignity2.0ムーブメントとは
2050年人類滅亡の危機が叫ばれる背景に
以下の5つの危機を解決できるイノベーションが必要です。
それを、教育、経済、政治、文化芸術に対して、何をどのように変化させるべきかの
「革新的価値」を提供するために研究していくのが『Dignity2.0ムーブメント』です。

【Dignity2.0国際カンファレンスとは】
これらの危機に対して、「革新的価値」を提供するための
研究発表の場が『Dignity2.0国際カンファレンス』です。
2022年度のDignity2.0国際カンファレンスでは、1日目は教育、2日目は経済、3日目は政治、文化芸術のジャンルで研究の発表、討論、翌年へつなげていくイベントを開催しています。

https://www.dignity2.org/

今回10か国以上の方が参加して、42の企画やプロジェクトの研究発表がありました。このようなイベントに3500名もの方が集まること自体、今の日本では中々ないことだなと思います。

1日目のテーマ「AI時代の教育のあり方」

今回は1日目の振り返りをできたらと思います。
1日目のテーマは「AI時代の教育のあり方」です。
初日ということもあり一番印象的だったのが開会式とロケット打ち上げです。映像で観たほうがわかりやすいと思うのでダイジェスト映像をどうぞ。


心感覚チャレンジャーポコポココミュニティの挑戦

1日目の開会式直後にオンライン開催で行われたのが、私も出演させていただいた「心感覚チャレンジャーポコポココミュニティの挑戦」です。

カンファレンスのメインテーマでもある「革新価値」
その革新価値として具体的に提案している認識技術nTechを具体的に活用したコミュニティの実践発表の場です。

個人主義の時代から共同体主義へ。個人主義の良さを活かしながらその限界を超える共同体主義の実践例として、そして革新価値であるnTechを活用した発表の場としてとてよも良い場になったのではと思います。

ちなみに
私はこの後に北海道に向かいました。10月9日の始発で成田→新千歳空港へ行き、その後レンタカーでニセコへ。そして10日の始発で東京へ戻るという弾丸ツアーになりました(笑)

1日目の振り返りは以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?