見出し画像

試合がない時の過ごし方

最近復活したnote。
ラジオで収録するのは簡単ですが、誤字や脱字などを後から編集するのが難しいといった点があり、時間は掛かりますがテキストで伝える方が自分的には合ってるのかなと思っています。

現況ですが特に試合も決まっておらず、大きなイベントもないので話題が少ないなと感じています。(業界全体というわけではなく個人的にという意味です。)

普段の練習をこなすのは当たり前なのですが、練習だけでは特に何か生み出している訳ではないので、なかなか日々の成果を感じにくいです。
こういうときに分かりやすいのがSNSの数字(フォロワー数やいいね数など)ですね。

今の時代ほとんどの人がSNSをやっていて、その数字がその人の業界の中での人気や価値の指標の一つになっています。
数が多い方が正義という単純な話ではないですが、多いことに越したことはないはずです。

選手にとって一番大きなイベントは試合ですけど、常に試合が決まっているわけではないです。それ以外の期間は練習と日々の仕事と、割と単調なものです。

こういう期間に自分の選手として価値や知名度を少しでも上げたいなと思うなら、地道にSNSで投稿し続けるのは一つの手段です。

数字というものは時に残酷な現実を見せつけられることもありますが、自分の活動に対する成果を明確に出来るのが大きいです。
昨日よりフォロワー数が1でも増えているならそれは一つの成長ですし成果です。それをコツコツと続けていれば一年後には大きな差になります。

だから今の時代の選手はある意味ではとても恵まれていると思います。
SNSの活用次第で大きくステップアップできるし、新しいチャンスを掴むことも出来るようになっています。※それ故に人気のわりに実力が伴わない事例が生まれるのも確かですが。。。。

昔(といっても10数年くらい前)の時代はSNSが今ほど発達してなかった分、試合ぐらいしか魅せる機会がないので今の時代に選手をやれてる自分はラッキーだなと思います。

という訳で単調な毎日を無為に過ごすのではなく、少しで意味のある一日にしようと日々を積み重ねていこうと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?