音声データをAIに読み込ませてテキストにしてみた

◾︎はじめに

僕がラジオ配信してるスタンドfmで音声ファイルの文字起こしサービスがリリースされていたので、試しに最新のラジオ配信の内容を読み込ませてみました。

原文のママだと誤字脱字が酷いので修正したのをnoteの方に載せてみました。
すでにラジオ配信の方を聞いた方は内容は同じなので見なくても大丈夫です。

◾︎ここからラジオ配信の内容


はい、世羅の柔術と銭湯日記始まります。

このラジオでは、ブラジリアン柔術道場、カルペディエム青山の選手兼インスタクターとして活動する世羅智茂が日々感じたことや、たまに趣味の銭湯についてお話しするラジオです。

はい、こんにちは。水曜日ですね。
すごい天気良いです。もう春ですね。なんか天気良かったらTシャツ1枚ぐらいで過ごせる陽気になってきましたね。

今回のお話ですけど、全然格闘技と関係ないんですけど、最近話題になっているChatGPTについて話そうかなと思います。 そんな別に、そこまで詳しくないので深い話ではないんですけど、最近すごい話題になってますよね。

AIの技術がすごい進歩して、AIがもう何でも答えてくれるってやつですね、チャット形式で。 僕も遅れてログインしてやってみました。

何でも答えてくれるんですよね。基本的な知識から、ほんとしょうもない質問まで。 試しに最近やってて、シンプルにブラジリアン柔術とは?って質問したら、「ブラジリアン柔術はブラジル発祥の格闘技の一つで、主に寝技を中心にしたなんたらかんたらで…」、 基本的にはWikipediaに載っているような情報は、もうすぐサクッと出てきますね。 新しい知識が生まれるっていうか、既存の情報をパッと出してくれる感じみたいですね。

マニアックな質問してみますね。腕十字のやり方は?って、今チャットを触ってやってみます。
ちゃんと説明出てきますね。 相手の腕を捕らえて極めるやり方です。 項目で1、2、3、4とかで分けて教えてくれますね。 1、相手の腕を掴む。2、腕を固定する。3、腕を交差させる。4、腕を引っ張る。 っていう感じで説明してますね。テキストだけなんで、ぶっちゃけ分かりにくいと思うんですけど初心者は。 足の使い方の表記が一切ないんで、こういう映像で見ないとわからないのはちょっと難しいですよね、テキストでは。僕らも完全に口だけで説明するって難しいですからね。 こういうのもどんどん発展していったら、YouTubeで腕十字のやり方を説明してるリンクをいくつか貼ってくれるとか、そういう感じにどんどん進化していくんじゃないかなって思いますよね。 ほとんど何でも答えてくれるんですよね。

僕、コーヒー好きじゃないですか。それで東京のおいしいコーヒー屋さんは?って聞いたんですよ。 そしたらいくつか紹介してくれましたね。

東京にはたくさんのおいしいコーヒー屋さんがありますが、いくつかおすすめのお店を紹介します。 5つくらい紹介してくれましたね。 フグレン東京、これ聞いたことありますね。 渋谷区神宮前にあるノルウェー発のカフェで豆の品質にこだわりとか、ちょっと簡単なお店の説明とかしてくれるんですよ。

あと、茶亭羽當、これは僕行ったことありますね。渋谷区神宮前にある新日のコーヒー店。 これも知ってる。あとブルーボトルコーヒー、これは有名ですね。いっぱいあるんで。 あとスイッチカフェ東京、あとカフェでラムブレ、ちょっとよくわからないですけど、こういう感じでいくつか紹介してくれるんですよね。 多分これ場所とかで指定してもやってくれるみたいで、渋谷区のおいしいコーヒー屋さんがあって、場所限定したら渋谷区のみのコーヒー屋さん紹介してくれましたね。 こういうお店探しにもすごい使えるなって思いましたね。

あとね、銭湯も聞いてみたんですよ。銭湯。 銭湯を、東京のおすすめの銭湯を割って聞いてみたら、いくつか紹介してくれたんですけど、5つ紹介したうち4つはない銭湯でしたね。 なんかこう、どっか情報から取るときバグってるからちょっと間違いがあってなんかおかしくなって間違った情報を提供しちゃったんだと思うんですけど、銭湯ってちょっと情報として少なすぎたんですかね。

全然知らない。ニューオーク清水湯とか全く聞いたことないですよ。東京をかくる、神楽坂にあるアメリカンスタイルのレトロな銭湯です。 アメリカンスタイルのレトロなってちょっと謎すぎるですけどね。ちょっと行ってみたいですよね。あるんだったら。調べたらなかったですね。
あと白金湯屋。温泉がある東京白金高輪にある銭湯です。白金住んでるんですか?聞いたことないですよ。豪華な浴槽や露天風呂がのんびりとくつろげます。めっちゃ言ってみたいですけど。

こういう感じでやっぱね、まだ情報量が少ない分野だとちょっとこう正確な情報が出にくいのかなって思いますね。 だからこう、ここらもう時間経っても情報を増やしていくしかないですかね。そういう、わかんないですけどこういう、チャットGPTのデータベースとかで情報を蓄積していくと、 より正確な情報出るんじゃないですかね。

だからこれって英語だとより正確ですよね。英語の方がやっぱ世界共通言語なんで情報量多いんで、そっちの方が正確なんでしょうね。 日本語はやっぱこう、日本語で、まあ日本だけでしか喋られてないじゃないですか。情報量少ないのかなと思います。 まあでも結構ね、なんかちょっとした暇つぶしにはいいかなって思います。

結構ね、ちょっとセンシティブな質問とかもしてみたんですよ。 例えば今、戦争しているロシアとウクライナどっちが悪いみたいな質問したんですけど、まあ当たり障りない回答で。

どちらが悪いというのは一概には言えません。ことの形や背景、主張や立場など様々な観点から見ることが必要です。 で、まあウクライナはこうですよみたいな、ロシアはちょっと批判されてますみたいな、まあでもどっちが悪いって断定するのは難しいですよっていう風に、まあまあまあ一般的なというか、 まあそういう善悪はっかりさせる回答はやっぱりしないですよね。こういうのは。だからなんか、新しい発想とかは生まれないのかなって思うんですけど、単純な話題とか質問はパッと答えが出るんで。子供とかの学習にもすごいいいですよねこういうの。

チャットGPTってこう音声で普通に電話でかけて返答している無料サービスあるらしいんですよ 今もやってるかわかんないですけど、前ホリエモンがシェアしてたのがあったんですよね。

これ電話番号かけたら繋がって普通に日本語で話しかけたら日本語で返答するっていうやつがあったんですよね。こんなの子供とかずーっと1日中話しかけて遊べるじゃんってなりますよね。勝手に自分で勉強していくっていう感じで。そういう感じでどんどんAIの発展がすごいんで、これはもう社会の中にどんどん取り込まれていくんだろうなと思いますよね。

こういうのを使いこなすしかないでしょうね。批判とかしてもする人はいるでしょうけど、こういう新しい技術を使いこなせないと取り残されちゃうのかなと思います。これを使って僕はお金稼ぎとかをしようとかそういう発想までちょっといかないですけど、社会に迷惑をかけないぐらいこういう新しい技術を使いこなせた方がいいなって僕思うんですよね。

最近だと当たり前になっているセルフレジとかあるじゃないですか。ああいうのを使いこなせた方が社会全体の利益としてはやっぱりいいと思うんですね。社会活動をスムーズにするためには。

僕けっこうセルフレジを積極的に使うんですけど、青山道場の隣のミニストップとかもセルフレジあるんですけど。たまにあるんですよね。普通の有人のレジには結構列作ってるけどセルフレジにはみんな使わないとか。すごい効率悪いなって思って僕セルフレジ結構使うんですけど、もっと使えばいいのになって思うんですよね。無駄にレジ詰まってみんなが困るだけじゃないかなって思ったりするんですけど、そういうのを使いこなせないと社会の流れが悪くなるのかなって思いますよね。

たまにネットの記事とか見るじゃないですか。お年寄りの人がセルフレジ使われなくて店員さんにキレたりとか。なんかああいう感じで迷惑かけるお年寄りにはなりたくないんですよね。

だから最低限そういう技術を使いこなせるようにしたいなと思ってちょっとGPTも触ってみました。こういう新しい技術、とりあえずアレルギーはなるべく持たないようにしたいですね

結局柔術の話に戻ると柔術の新しい技術もそうなんですよね。新しい技術って最初は批判されがちです 。でも結局そう批判してる人は結局少数派になっちゃうんですよね。
競技からドロップアウトしたり単純に死んだりとかして。そういう新しい技術がネイティブの人らが多数派になるんでなんか批判してもしゃあないですよね 。

そんな感じでGPTAIについて語りました。柔術は直接は関係ないですけど考えさせられるなって思いましたね。

どういう感じにこのAIが社会に変えていくんだろうなと思います。スポーツの審判とかはAI導入される日も近いのかなって思いますよ。
野球のストライクゾーンとかすごい僕は詳しくないですが曖昧じゃないですか。でなんかぶっちゃけ審判がちょっと機嫌悪かったらアウトにしたりとか、ゼロではないじゃないですか。ストライクにしたりとか。
そういうのが公平になるって意味ではAI導入されるのはいいのかなって思いますよね。テニスとかボールがラインを出るとか内とかもう人間の判断できないじゃないですか。めちゃくちゃ速いスピードで飛んできたら。公平になるって意味ではいいですよね 。

人間が裁くからこそそういうドラマとか面白い展開になるっていうのはあるんで、そういう味気なくなるっていうのはちょっとあるのかなって思います。

でもいずれ導入されるのかなって思いますねそういうスポーツの分野でも。柔術ではどうなるのか分からないですけど。そんな感じですね。
チャットGPT面白いのでみんな興味ある方皆さん一度は触ってもいいんじゃないでしょうか。じゃあ今回はこれで終わります。

でそうだこのスタンドFMの新サービスでそのAIのやつがあって。自分が喋った音声データを自動的にテキスト化するっていうのがあったんですよね。それも面白そうなのでちょっと試してみようかなと思います。
これを試してどう活用するかちょっと分からないですけど、テキスト化してノートとかに貼ってみようかなと思います。そんな感じですね今回は。終わります、ではまた。

◾︎ここから修正前のテキスト



はい、セラの充実と戦闘日記始まります。 このラジオでは、ブラジリアン充実道場、カルペリウム青山の選手権インスタクターとして活動するセラと申が日々感じたことや、たまに趣味の戦闘についてお話しするラジオです。 はい、こんにちは。水曜日ですね。すごい天気良いです。もう春ですね。なんか天気良かったらTシャツ1枚ぐらいで過ごせる陽気になってきましたね。 今回のお話ですけど、全然格闘技と関係ないんですけど、最近話題になっているChatGPTについて話そうかなと思います。 そんな別に、そこまで詳しくないので深い話ではないんですけど、最近すごい話題になってますよね。 AIの技術がすごい進歩して、AIがもう何でも答えてくれるってやつですね、チャット形式で。 僕も遅れてログインしてやってみました。 このとこ何でも答えてくれるんですよね。基本的な知識から、ほんとしょうもない質問まで。 試しに、最近やってて、新聞にブラジリアン獣術とは?って質問したら、ブラジリアン獣術はブラジル発祥の格闘技の一つで、主に寝技を中心にしたなんたらかんたらで、 基本的にはWikipediaに載っているような情報は、もうすぐサクッと出てきますね。 新しい知識が生まれるっていうか、既存の情報をパッと出してくれる感じみたいですね。 マニアックな質問してみますね。腕獣術のやり方は?って、今チャットを触ってやってますね。 ちゃんと説明出てきますね。 相手の腕を捉えて決めるやり方です。 項目で1、2、3、4とかで分けて教えてくれますね。 1、相手の腕をつかめる。2、腕を固定する。3、腕を交差させる。4、腕を引っ張る。 っていう感じで説明してますね。テキストだけなんで、ぶっちゃけ分かりにくいと思うんですけど、初心者は。 足の使い方の表記が一切ないんで、こういう映像で見ないとわからないのはちょっと難しいですよね、テキストで。 僕らも完全に口だけで説明するって難しいですからね。 こういうのもどんどん発展していったら、YouTubeで腕獣術のやり方を説明してるリンクをいくつか貼ってくれるとか、そういう感じにどんどん進化していくんじゃないかなって思いますよね。 ほとんど何でも答えてくれるんですよね。 僕、コーヒー好きじゃないですか。それで東京のおいしいコーヒー屋さんがあって聞いたんですよ。 そしたらいくつか紹介してくれましたね。東京にはたくさんのおいしいコーヒー屋さんがありますが、いくつかおすすめのお店を紹介します。 5つくらい紹介してくれましたね。 フグレン東京、これ聞いたことありますね。 渋谷区神宮前にあるノルウェー初のカフェって豆の品質にこだわりとか、ちょっと簡単なお店の説明とかしてくれるんですよ。 あと、サテイハト、これは僕行ったことありますね。渋谷区神宮前にある新日のコーヒー店。 これも知ってる。あとブルーボトルコーヒー、これは有名ですね。いっぱいあるんで。 あとスイッチカフェ東京、あとカフェでラムブレ、ちょっとよくわからないですけど、こういう感じでいくつか紹介してくれるんですよね。 多分これ場所とかで指定してもやってくれるみたいで、渋谷区のおいしいコーヒー屋さんがあって、場所限定したら渋谷区のみのコーヒー屋さん紹介してくれましたね。 こういうお店探しにもすごい使えるなって思いましたね。 あとね、銭湯も聞いてみたんですよ。銭湯。 銭湯を、東京のおすすめの銭湯を割って聞いてみたら、いくつか紹介してくれたんですけど、5つ紹介したうち4つはない銭湯でしたね。 なんかこう、どっか情報から取るときバグって言ってからか、ちょっと間違いがあってなんかおかしくなって間違った情報を提供しちゃったんだと思うんですけど、銭湯ってちょっと情報として少なすぎたんですかね。 全然知らない。ニューオーク清水とかまた聞いたことないですよ。東京をかくる、ラザカにあるアメリカンスタイルのレトロな銭湯です。 アメリカンスタイルのレトロなってちょっと謎すぎるですけどね。ちょっと言ってみたいですよね。あるんだったら。調べたらなかったですね。 あと白金湯屋。温泉川切れる東京白金高縄にある銭湯です。白金住んでるんですか?聞いたことないですよ。豪華な浴槽や露天ブラガーにのんびりとくつろげます。めっちゃ言ってみたいですけど。 こういう感じでやっぱね、まだ情報量が少ない分野だとちょっとこう正確な情報が出にくいのかなって思いますね。 だからこう、ここらもう時間経っても情報を増やしていくしかないですかね。そういう、わかんないですけどこういう、チャットGPTのデータベースとかで情報を蓄積していくと、 より正確な情報出るんじゃないですかね。だからこれって英語だとより正確ですよね。英語の方がやっぱ世界共通言語なんで情報量多いんで、そっちの方が正確なんでしょうね。 日本語はやっぱこう、日本語で、まあ日本だけでしか喋られてないじゃないですか。情報量少ないのかなと思います。 まあでも結構ね、なんかちょっとした暇つぶしにはいいかなって思います。結構ね、ちょっとセンシティブな質問とかもしてみたんですよ。 例えば今、戦争しているロシアとウクライナどっちが悪いみたいな質問したんですけど、まあ当たり障りない回答性。 どちらが悪いというのは一概には言えません。ことの形や背景、主張や立場など様々な観点から見ることが必要です。 で、まあウクライナはこうですよみたいな、ロシアはちょっと批判されてますみたいな、まあでもどっちが悪いって断定するのは難しいですよっていう風に、まあまあまあ一般的なというか、 まあそういう全額発揮させる回答はやっぱりしないですよね。こういうのは。だからなんか、新しい発想とかは生まれないのかなって思うんですけど、単純な話題とか質問はパッと答えが出るんで。子供とかの学習にもすごいいいですよねこういうの チャットGPTってこう音声普通に電話でかけて返答している無料サービスあるらしいんですよ 今もやってるかわかんないですけど それ前ホリエモンがシェアしてたのがあったんですよね これ電話番号かけたら繋がって普通に日本語で話しかけたら日本語で返答するっていうやつはあったんですよね こんな子供とかずーっと1日中話しかけて遊べるじゃんってなりますよね 勝手に自分で勉強していくっていう感じで そういう感じでどんどんAIの発展がすごいんで これはもう社会の中にどんどん取り込まれていくんだろうなと思いますよね こういうのを使いこなすしかないでしょうね 批判とかしてもする人はいるでしょうけど こういう新しい技術を使いこなせないと取り残されちゃうのかなと思います これを使って僕はお金稼ぎとかをしようとかそういう発想までちょっといかないですけど 社会の迷惑に迷惑かけないぐらいこういう新しい技術を使いこなせた方がいいなって僕思うんですよね 最近だと当たり前になっているセルフレジとかあるじゃないですか ああいうのを使いこなせた方が社会全体の利益としてはやっぱりいいと思うんですね 社会活動をスムーズにするためには 僕結構セルフレジ積極的に使うんですけど 青山道場の隣のミニストップとかもセルフレジあるんですけど たまにあるんですよね 普通の有料チェーンのレジには結構レジ作ってるけどセルフレジにはみんな使わないとか すごい効率悪いなって思って僕セルフレジ結構使うんですけど もっと使えばいいのになって思うんですよね 無駄にレジ詰まってみんなが困るだけじゃないかなって思ったりするんですけど そういうのを使いこなせないと社会の長い手をかわるくなるのかなって思いますよね たまにネットの記事とか見るじゃないですか お年寄りの人がセルフレジ使われなくて店員さんに切れたりとか なんかああいう感じで迷惑かけるお年寄りにはなりたくないんですよね だから最低限そういう技術を使いこなせるようにしたいなと思って ちょっとGPTも触ってみました こういう新しい技術とりあえずアレルギーはなるべく持たないようにしたいですね 結局重痛の話に戻ると重痛の新しい技術もそうなんですよね いくら新しい技術って最初は批判されがちです でも結局そう批判してる人は結局少数派になっちゃうんですよね 競技からドロップアウトしたり単純に死んだりとかして そういう新しい技術ネイティブの人らが多数派になるんで なんか批判してもしゃあないですよね そんな感じでGPTAIについて語りました 充実は直接は関係ないですけど 考えさせられるなって思いましたね どういう感じにこのAIが社会に変えていくんだろうなと思います スポーツの審判とかはAI導入される日も近いのかなって思いますよ 野球のストライクゾーンとかすごい僕はしくないですが曖昧じゃないですか でなんかぶっちゃけ審判がちょっと機嫌悪かったらアウトにしたりとか ゼロではないじゃないですかストライクにしたりとか そういう公平になるって意味ではAI導入されるのはいいのかなって思いますよね テニスとかボールがラインを突くとかうちかもう人間の判断できないじゃないですか めちゃくちゃ速いスコートで飛んできたら 公平になるって意味ではいいですよね 人間がサブからこそそういうドラマーとか面白い展開になるっていうのはあるんで そういう味気なくなるっていうのはちょっとあるのかなって思います いずれ導入されるのかなって思いますねそういうスポーツの分野でも充実ではどうなるのか分からないですけど そんな感じですねチャットGPT面白いのでみんな興味ある方皆さん一度は触ってもいいんじゃないでしょうか じゃあ今回はこれで終わります でそうだこのスタンドFの新サービスでそのAIのやつがあって 自分が喋った音声データを自動的にテキスト化するっていうのがあったんですよね それも面白そうなのでちょっと試してみようかなと思います これを試してどう活用するかちょっと分からないですけど テキスト化してノートとかに貼ってみようかなと思います そんな感じですね今回は では終わりますまた

◾︎感想


細かい助詞とか固有名詞は誤字になることは多いけど内容はほとんど理解できる精度でテキスト化してくれる。
インタビュー内容をテキスト化するのには便利、その他いろんな分野で活用できそう。
自分がこれをどう活用するかは分からないけど取り敢えず触ってみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?