見出し画像

今やるべきこと

▶ はじめに

 夜勤が始まるまであと56分。
今朝は、2時くらいから起きていたので、プログラミングをしながら、Youtubeを見ながら、鈴さんのnoteを読みながら普通に過ごしていました。でも、せっかくこんな時間に起きているんだからと思って、東北地方の12月の寒さを感じながらも、同時に少しの後悔をしながらも、朝5時の外を走ってきました。さらにさらに、どうせなら!と思って、去年まで通っていた学校の近くにある銭湯へ開店直後に行き、サウナを3セットしてきました。
朝イチの銭湯って濃霧がかったみたいでところどころおじさんはいるはずなのに、一人きりって感じがしてとても良かった。今思うと、一人きりで銭湯に来たのは初めてかもしれない。そんな良い体験ができたからか、換えのパンツを忘れたせいか、帰り道はいつもより少しだけ清々しい気持ちだった。

▶ 今やるべきこと

 今、自分が置かれている状況を改めて確認すると、現在は【第二章:高専生編】の終わり際で、アディショナルタイム真っ只中。今やるべきことは、社会に出るための準備をすること。具体例は、あくまで自分のために書くことなので、悪しからず。

(具体例)
・HTML & CSS
・JavaScript
・Sass
・上記の技術を用いた模写コーディング

これらを今年中に一通りやる。
これは、まず社内の、さらに同期内で、ナンバーワンになるための準備で、【脳内世界#0】で書いた「ナンバーワンを目指すこと」の具体例。

今年中に、その先の目標である「オンリーワンになる」についても書きます。必ずや書きます。

▶ さいごに

 ちょうどこれまでの一年間は、ずっと自分自身の現状と将来について考えていて、初めて親と衝突したし、人生最大級の不安にも襲われたし、自分の負の感情に向き合うことができなくて物理的に現実から逃げてしまったこともありました。ただ、少しずつ遠い将来のことを明るく考えられている自分を目の当たりにして、「ああ、やっぱり、心の余裕って必要なんだな」とひしひしと感じています。

親が今でもする昔話に、「小学校担任の先生から『大成君はいたずらっ子ですね』と言われたことに驚いた」という話がある。正直なところ、これに尽きるのかなと今は思えてしまう。小さい頃、やらずにはいられなかった悪ふざけも、ベクトルや乗っける想いを変えれば、誰かを喜ばせたり驚かせるサプライズになる。悪ふざけは良ふざけになれる。

この一年間、心に余裕はあまりなかった。同時に遊び心もなくなっていたんだと思う。でも、「思い立ったが吉日、その日以降はすべて凶日」なんて言葉があるように、僕は遊び心にこそ生かされていると感じた。

夜勤務が始まるまであと18分。準備して、行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?