見出し画像

修士課程留年しました

さて,ご無沙汰です.何億年振りのnoteの世界だろうか…?

タイトルからパワー全開ですがそうです,修士取れませんでした.
エイプリルなフールではありません

高度情報社会となった今,こうした困難な状況に直面した時
人は何をするでしょうか?

そう,ググるのです.私も例にもれずググりました.

スクリーンショット 2020-04-01 23.59.31

地球46億年の歴史があるだけあって先人たちは色々やらかしてますね…
私もその先人たちの仲間入りです!
色々やらかした後輩たちのために私の経験談をつらつら書きますね…

大半の留年事由は修論が通らなかったというものが多いような気がします.

私,しっかり修論は通ってるんですよねぇ…
で,私の留年した理由なんですが…

単純な単位不足

です…

ではなぜこんなことが起きてしまったのでしょうか
過去の自分に聞いてみましょう

こんにちは〜

はい,こんばんは〜

どうして単位が足りないんですか!!!

他専攻開講科目が10単位まで履修できますって大学の書類にあったんですね

うんうん

それが実は10単位まで単位取得可ということで,履修登録単位数じゃなかったんですよ,ぴえん🥺

あっ…(察し)
な,なるほど,よくわかりました!あ,ありがとうございました!

結論:よくわからないことがあれば教務課に聞きましょう

補足:私は院進する際に専攻を変えています.(理由はボスの定年退職)
そこで出身の専攻で可能な限り単位とってしまおう!と考えていたんですがあえなく不規則な生活リズムで水の泡になってしまい,所属専攻の専門科目は予備知識がなく,あえなく撃沈という始末なのであった…

今後についてですが…実は他大学の博士課程合格をいただいていたんですが,こうなってしまった以上進学もできなくなりました.
(これがとても悲しい)
残りの単位を前期で取得すれば2020年9月に修了できます.
そのあとどうするのかについては現在21卒として御社活動しております.

就活についてのことも書きますかね…そのうち…
(院留年した人が就活してみた!的なやつ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?