20240118

きのうなんか、18時に寝入った。21時に通知を確認して「18に帰ると言ったけど19になる旨、そしてそのまま渋谷で打ち合わせが」と、頭を下げてる人間の絵文字と共に送られてきていて、返すまもなくまた寝た。今日は朝6時半に目覚めた。起きて、ゆっくり帰っておいでという気持ちを返した。そんなこんなしてたら恋人が帰ってくる日という私の入れた予定が通知されて、これだからやなんだよなあと思って、消して、東京へきて2度目の、爪を塗るために伸ばした長さを短く切った。(10:45)

映画を3本観た。どれも特に何も考えなくていいやつ。そういうのしか観れないというか、観ないようにしてるので、ある一本を観るとその関連に出てくるやつ、という感じで数珠繋ぎに観た。おかげで半日があっという間だった。浅野忠信のロンググッドバイがレンタルにあって、1話だけ観た。2017年に放送されていたみたい。私はこれを観て、レイモンドチャンドラーのロンググッドバイを買ったのだった。17時くらいになって、昼ごはんをたくさん食べたのでもう夕ご飯はいらないわと、お酒をのみに家を出た。着いて、『ねじまき鳥クロニクル』を読み出した。1ヶ月ほど前に古本屋で買ったものだけど、あまりに綺麗なので数十年経って掘り起こした頃には新品で買ったと錯覚しそうだと思った。冒頭に主人公が朝の10時にパスタを茹でていることに対してこんな時間に?と言われる描写が出てくるが、あまりに今日の私だった。10時半に、何か食べたいが何か食べるなら米を炊くかパスタを茹でるしかなかった。米を炊くのは面倒だったのでパスタにしたけど、起きていちばんのごはんがこんなに昼飯然としたものでいいのかという葛藤だった。結局ミルクパスタを作って食べた。案の定、茹ですぎた。最近排卵期というのもあって眠いので、毎日21時には寝て朝は目覚ましがなくても8時までには目が覚める生活をしているのでもう眠い。今飲んでる瓶ビールを終えて、ワイン一杯くらい飲んだら帰ってシャワーを浴びて眠る。(18:20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?