23w6d

約一ヶ月ぶりに、仕事に復帰。久しぶりの電車、久しぶりの職場で緊張した。妊娠していることをわたしの口からは言っていなかったAさんはなんだか朝から冷たい反応だった。挨拶してもこっち見てくれないし、目も合わせてくれない。人がいなくなったタイミングで報告&休んだことを謝罪したけど、「ああ、そうなんだー」ってかんじで第一子のときとは全く違う塩反応。「あー、やっぱり事務長からきいてたんだな」と確信。でも、自分の口から言えたので、わたしは満足。あとは冷たい態度を取ろうが何しようが、それはAさんのお心次第なので、わたしにはどうでもいいこと。無視されると傷つくけど、勝手にしてくれ~。
出産までは(産休までは)人に頼りながら、わたしはわたしのペースでやってくしかない。なのでわたしの態度はあくまでフラット、なんならできないことをやってくれて感謝&感謝しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?