13w0d

朝:わかめうどん、りんご
昼:ビビンバとジャバンがけごはん、豆腐の味噌汁
夜:ごはん(しらす、ジャバン)、からあげ、お鍋、りんご

なんやかんやでもう13週。二人目って早いなあ。
普通に会社で仕事してたら突然携帯に病院の先生から電話が来た。なんじゃと思って出たら、NIPTの結果が出たとのこと。
結果は「陽性」。21トミソリー。
え、、、びっくりした。
先生は淡々と冷静に今後の流れ(羊水検査についてとか)を説明してくれて、明日病院に行った時にも詳しい説明をすると言っていたけど、事前に報告してくれたみたい。
NIPTを受ける人も多いと思うけど、たいていは「陰性」を確認してちょっとでもお産の不安を解消するために「安心料」として検査する人が多いと思う。わたしの年齢でも200分の1という確率といわれたし、その数字が多いのか少ないのかわからないけど、自分では判断しようがないので検査した。
今後のことを色々調べていたら産む産まないにしてもどっちも心の負担お金の負担いろいろなものがのしかかってくるな、、、という印象で、今年はなんだか波乱な我が家である。。すぐに夫にも電話して言って、帰宅したら話し合いかなと思ったけど、夫もあとから病院に電話したらしく、先生に「こういうときはお母さんがショックだから」とか「まずは心の受け入れを」とかよくわかんない。結果が出たんだから羊水検査の結果次第で進む進まないを事前に話したかったけど、夫もショックなのかなんなのか、はっきりした考えが聞けなくてモヤモヤ。わたしはショックだったけど、なんだか考えても考えてもシリアスにセンチメンタルに考えすぎてもーいーやーって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?