13w3d

朝からおなかの調子が良くない。精神的なものだろうな~。

ホットサンドメーカーでチーズと千切りキャベツと茹で卵のサンドして食べた、千切りキャベツがいい仕事している。
お好み焼きも焼けるみたいだけどどうだろう。

昨日の夜は布団に入ったあと夫と話した。
いまいちはっきりと夫の意見がわからないけど、ともかくダウン症のことをもうちょっと自分自身で調べてほしい、と言われた。たしかに今まで生きてきた薄い知識しかないので産む産まないどちらにせよ勉強した方がいいなと思った。映画「チョコレートドーナツ」の印象しかない。(大好きな映画です。)
私の意見としては、3歳の子供の面倒はほとんど私がこなしてきた気持ちが強くて(夫も仕事が大変なんだろうし全然やってくれてないわけじゃないけど「お互いに協力して子育てしている感」があまり感じられなかった。つまり寂しかった。)二人目ともなるとこれ以上家事育児の負担が増えるのが必至なのに、ハンディキャップを持った子を育てていくのかーと思うとなかなか現実味がないと伝えた。私自身健康的な方だしやろうと思えばできるんだろうけど、もし今後夫が病気になったときやうちの両親の助けがなくなったとき、自分自身でやってけるかと言われると自信がない。子育てに「ちょっとでも楽したい」って考えるのは甘いのかな。それは人それぞれのキャパシティの問題じゃない。
今朝は夫も私も寝坊して、夫はちょっと遅くに通勤していた。(そんなことできるんだ。)家事もやたらテキパキとやってくれて初めて保育園に一緒に連れて行った。子供はお父さんと保育園に行けてすごくうれしそうにニコニコしていた。私の訴えを聞き入れてくれたのは嬉しいけど、家事育児は継続、習慣のものだから一時的にしてもらっても。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?