見出し画像

僕がnoteをはじめた理由

こんにちは。れもんです。
今回は僕がnoteをはじめた理由について書こうと思います。

ひとつまえの記事「はじめに」でも書きましたが、これは大学4年生の備忘録です。

理由は3つ

1.自分の意見を言語化するため

自分の意見を言うのが恥ずかしい

これが私の正直な気持ちです。「自分の意見が周りの人からどう思われるのか不安」、「変な人だと思われなくない」というような気持ちから、SNSではほとんど発信しません。

しかし、意見を持ってないわけではないのです。

Journeyというアプリを使い、日々感じていること、考えていること、学んだこと、思い出などを記録するようにしています。その記録は、文を羅列していくだけで、意見がまとまってないことが多いのが現実です。なので、もっと分かりやすく人に伝わるように、自分の意見や頭の中にあるイメージを言語化かしたい!そう思うようになりました。

2.自己理解を深めること

気持ちや意見を誰かに話したり、言語化していくことで、自分の考えが整理されることありますよね。特に悩みを抱えたり、決断を迫られたときに誰かに相談して自分の考えがはっきりしたなんて経験ある人も少なくないと思います。
なので、noteを通じて自己理解を深めたい思いです。来春からビシッと新社会人迎えたい。

3.発信する力を身につけたい

これは少し承認欲求の様なものかもしれないです。自分の考えや意見を誰かに認められたり、共感してもらえたら嬉しいなっていうもんです。(非常に恥ずかしいですが)

ということで3つの理由(目的)について書きました。文書が下手なのでここまで書くのに1時間以上かかってるなんて言えない言えない。

備忘録なのでとにかく、自己満でやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?