新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(18)

報道では、医療従事者へのワクチン接種がまあまあ順調に行われているらしい。今日、今後のワクチン接種のスケジュールについて発表があった。とはいうものの、高齢者への接種が4月12日の週から徐々に始まるという以外、なんだかあまりはっきりしていないような・・・。

日本のワクチン接種が始まって、なんだか少しだけではあるけれど、コロナ禍後を見据えてビジネスが動き出したことを感じた。コロナ禍でなくなってしまった仕事の復活の話が出てきたのだ。海外では、国民の大部分がワクチン接種が終わって、コロナ禍前の生活を取り戻してきたところもあるので、もうトンネルの出口に近づいてはいるのだろう。

緊急事態宣言、一都三県は3月7日まで、大阪などは今月末までに短縮される様子。東京は新規感染者は減ってきているが、下げ止まりしていると言われている。暖かい休日には、結構人が出ていると感じる時もある。そろそろお花見の季節。お花見の名所では、早くも花見で密にならないように対策が始まっている。

2年続けて花見ができないとは、去年の今頃はまったく思っていなかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?