新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(45)

春分の日。本日でまん延防止終了。すべての都道府県がまん延防終了する。東京は昨日桜の開花宣言があった。春に向かっていく季節、久しぶりに気分も明るくなれそうな気がする。

ウクライナ情勢がニュースのトップになって、コロナ関係の報道は減ってきた。まん延防終了にもなって、コロナの危機は遠くなってきたような気がしてきていたら、それは少々まずいかもしれない。春休みやお花見、卒業入学の公私の集まりなど、感染対策が必要な場面が多い季節でもある。

昨日、春のお彼岸の墓参に行った。2年前は、コロナ流行が始まって緊急事態宣言の直前ぐらいだった時がお彼岸だった。この時も今回同様3連休。この3連休にかなりの人出があって、コロナが一気に拡大して4月の緊急事態宣言に進んだんだよな~と思いだした。

世界中の人が平和と健康で、あたりまえに生活できる日が早く戻りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?