新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(58)

本日の東京の新規感染者数は5032人。新規感染者全数把握もしなくなって、とりあえずは落ち着いているのだろう。近所の中学校は3年生が修学旅行に行くらしい。今年は文化祭なんかもできそうだ。中高の3年生、在学中に楽しい思い出できそうでよかったよね。

水際対策も段階的に緩和されてきているので、このところ外国人の方々を見ることが増えてきた。何しろ円安だ。これから外国人個人旅行者の入国も可能になるし、第8波が始まるまでは外国人がまた爆買いする姿が見られるのかもしれない。

9月は3連休が2回あった。私はゴスペルクワイアのメンバーとして、3年ぶりに行われたゴスペル祭に参加した。コロナ1年目の2020年、大人数で大声で歌うなど、もってのほかだった。やっと今年、それが可能となった。コロナ禍前には感じなかった有難さを感じた。

この冬、もう感染爆発が起こりませんように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?